友達だと思っていた。なんでも話した。
でも彼女が近づきたかったのは、私じゃなくて私の旦那だった。

「気を付けたほうがいい」と何度も言われた彼女と仲良くしていた私

私達夫婦と彼女は職場が同じで、歳は彼女の方が少し上。
優しくなんでも聞いてくれるお姉ちゃんのような存在だった。
周りの人からは、あの子は少し気をつけた方がいいよと何度も言われていたけど、私はその言葉を聞かず仲良くしていた。

仲良くなって少し経った頃、私が知らない旦那の話を彼女がよくするようになった。
「こんな話してたけど聞いた?」
「まだ聞いてなかったら私から聞いたことは秘密にしてね」
内容は大したことはなかったけど、彼女が私にしてくる話を、私は彼から聞くことはほとんどなかった。

その時はいろんな話をするんだな、くらいにしか思っていなかったけど、今思えば私の方が彼のことを知っている、というアピールだったんだろう。
そんなアピールをされていることにも気づかずに、なんでも彼女に話していた。

はっきりさせたいと彼の携帯を見ると、彼女から毎日のように連絡が…

私が異動になり勤務場所が変わってから、彼が携帯の画面をさっと隠すような仕草をすることが増えた。
あやしい。何か知られたくないことがあるんだ、と思った。
携帯を見るにはパスワードも知らないし、顔認証なんか突破できるわけもない。
でもなんとかして真相を知りたい。

何日か様子を見ていたら、残業続きの日々で疲れ果ててソファーで寝ている彼と、まだロックがかかっていない彼の携帯を見つけた。
もう離婚になってもいいから白黒はっきりさせたい、と思った私は携帯をみた。

彼女から毎日のように連絡が来ている。
毎日職場で会うのに、朝から休憩時間帰宅後まで。
大量の連絡だけでも腹が立つのに、彼が出張で他県に行っていた一ヶ月の間、何度も夜に電話もしていた。
甘えるような文章もあった。

決定的証拠はないけど、その日から彼女からくる連絡を全て無視した

頭が真っ白になった。
仕事のことなら業務時間に社用の携帯で連絡を取ればいいのに、寝る前に電話をするなんて、内容がなんであれ既婚者相手にすることじゃない。
彼もそこまで相手にするのはおかしい。
一番気分の悪くなったのは、私たち夫婦が喧嘩をしたことを彼女に話したあとに、彼女が彼に送ったもので、

「喧嘩したときに言った言葉は本心ですか?
あの子が怒るからとりあえずその場を収めるために言ったんですか?
でも私はあなたの気持ちがわかります」
というような内容だった。
奥さんが言っていることはおかしい、私はあなたの味方です、といいたいんだろう。
泣きたい気持ちや、今すぐ起こしてこれはどういうことなのかと聞きたい気持ちを抑えて、携帯で全ての内容を残した。

彼女から私への連絡はそう多くはないし、電話なんて一度もしたことがない。
決定的証拠というには弱すぎるから、すぐに彼を問い詰めることはしなかった。
その日から私は彼女から来る連絡を全て無視した。

離婚を伝える私に、彼は「何もない」といったから信じているけど…

私はもう関わらないようにしようと決めたのに、二週間くらい経って彼が、
「最近連絡取ってないの?連絡が急に来なくなって悲しいっていってるよ。可哀想。仲良くしなよ」
と言い出した。
彼女は私から連絡が来ないとわざわざ彼に言ったのだ。
その時に我慢していたものがプツンと切れた。
もういい。全部言って離婚してしまおう。
携帯を見たこと、二人の連絡の頻度、電話までしていることへの気分の悪さ。
全てを吐き出した。

彼はただの仲の良い同僚で、それ以上のことはなにもない、という。
二人共がなんとも思ってなかったとしても、既婚者が独身の女性とこんなに頻繁に連絡を取る必要があるのか、これからも連絡を取り続けるというならもう離婚をしよう、彼女と仲良くしてなんて二度と言わないで、と伝えた。

彼は離婚をする気はなく、本当になんの気もなくただくるから友達として返事をしていただけ、これからは必要以上に連絡は取らない、本当に何にもないと。
その言葉を信じて今も結婚生活は続けているけど、彼女と繋がっていたSNSは全てブロックした。

これが私が彼女と友達を辞めた理由。
私は友達を辞めたつもりだけど、彼女からしたら私のことは最初から友達とすら思っていなかったのかもしれない。