私には大学で出会った親友がいる。入学式の時に私が声をかけて仲良くなった。
だが、現在、なぜか連絡がほぼ取れない状況になってしまっている。友達って何なんだろうかというもやもやをここに記したい。

不安な大学生活は、思い切って声をかけた彼女のおかげで楽しかった

大学の入学式の日、私は少し焦っていた。家から2時間通学、そんな体力があるのか不安だった。女子大だったこともあり、共学しか通ったことがなかった私は独特な空気がありそうだと勝手に想像していた。先生の話を片耳で聞きながら友達ができるかと悩んでいた。
全ての説明が終わり、解散になった時に見つけた1人の女の子。「かわいい!あの子に話しかけよう!!」と勇気を出して声をかけた。

確か第一声は「どこに住んでるの?」だったと思う(…今思えばナンパみたいだ)。スクールバス乗り場まで歩きながら話をした。
初日からいいスタートを切れたな、と満足していると、「連絡先教えて!」と彼女から声をかけてきてくれた。もちろんと赤外線を使って連絡先を交換、その後のメールで名前などの自己紹介をした。

それからは彼女とお昼ご飯を一緒に食べたり、プリクラ撮ったり、ちょっと遠くに遊びに行ったり……。3回生になるとゼミも違い、同じ授業がほぼなくなったけど、時間を見つけてはお昼一緒に過ごしたり、一緒に帰ったりしていた。大学生活最後の謝恩会の時に、彼女と別れ別れになることに大泣きをして迷惑を掛けてしまったが、喧嘩をすることなく、彼女のおかげで楽しい大学生活を送ることができた。

社会人4年目になった時、突然彼女と連絡が取れなくなってしまった

社会人になってからも、連絡を取り合っていた。会って遊びにいったり、旅行もした。
でも社会人4年目になった頃、いきなり連絡が取れなくなってしまった。LINEの既読がつかなくなってしまったのだ。

「え!?ブロックされた?」と半信半疑だった私は過去のトーク履歴を見直した。
心当たりはない。もしかしたら何か事故とかあったのかもと心配して、メールを送ったり電話を掛けたりしたこともある。だがそれも反応もなし。

…………えっ…?それは私にとって初めての体験だった。
これはどういうことなのだろう。嫌われちゃった?
そんな疑惑のあと、彼女の誕生日がやってきたので、私はプレゼントを送った。すると1ヶ月後に彼女から私宛にメッセージカード付で誕生日プレゼントが届いた。
あっ!きっとケータイ番号変えたんだ!と手紙を送ってみた。
しかし、彼女から連絡が来ない。そうこうしてるうちに、また彼女の誕生日がやって来て、私は誕生日プレゼントを送る。

1ヶ月後の私の誕生日にプレゼントが届く。届いた送り状を見る限り住所も電話番号も変わってない。気になって思い切り電話してみる。電話に出ない。…………んんっ……??
そんなことを繰り返していた。年1回誕生日プレゼントはするけど、なぜか連絡が取れない不思議な関係になっていったのだ。

会えなくなって3年。彼女は親友だから、会いたい気持ちは変わらない

端から見たら、私は連絡の取れない友達に執着しているヤバイ奴と思われてるのかもしれない。もしかしたら「それって友達なの?幻覚見てるとかない?」って思いながら、この文章を読まれている方もいらっしゃるかもしれない。実のところ私自身も彼女との関係はわからなくなってきていた。

コロナ禍真っ只中の去年、彼女の誕生日前に思いきって紙を送ってみた。「今年の誕生日は一緒に2人でお祝いしたい」といった内容だ。
きっと手紙の返信はないだろうと思いながら投函した。しかし、彼女から手紙の返事が来たのだ。「折角のお誘い嬉しいんだけど、今は動けない」そういった内容だった。彼女は私のことを一体どう思っているのだろう?

私といるときにずっと私の話を聞いている彼女。そんな彼女に「私の想像で作り出した人じゃないよね?」と聞いたことがある。(本当にひどい話だ。)
彼女はメールで「ちゃんと私は存在してるよ。私は自称○○ちゃんの大親友だから」と送ってきてくれた。いざという時にはしっかりと意見を言ってくれるのだ。

今彼女はどう思っているかわからないけど、私は彼女の大親友だとはっきり言える。彼女と会えなくなって3年以上経ってしまい、会ったときに何から話せばいいかわからないかもしれないけど、それでも彼女に会いたい気持ちは変わらない。
彼女こそが私を前向きにしてくれる存在、そんな気がするから。