誰しも「タイムマシーンがあったら……」って考えたことはあると思う。
もし、あの日あの時に戻れるなら。自分は高校生の自分に、
「後先考えず、やりたいようにやって、失敗を沢山繰り返すかもしれない。仕事、人間関係、金銭面……それでも周りを気にしないで進め!
そしたら25歳の誕生日はすごく、今まで自分らしく生きてきて良かったなぁ~って思えるから!」
って伝えてあげたい。

大学生になってできる親友。知る夜の世界。学ぶことがたくさんある

「たかが人生25年しか生きてないケド、あなたはこれから色々な人と関わって、人の温かさだったり弱さだったり沢山自分以外の人から学ぶことがあるよ」
「え?色々な人って例えば??」
「そうだな……大学生になって親友ができるんだけど、その親友とか……。今からじゃ考えられないだろうけど。あなたは夜の世界を知ることになるから、夜の世界の人とか!」
「え、親友?!(できるんだ)。そして夜ってドラマ、映画でしか見たことないしイメージつかないけど……あのネオンが光る街のこと?」

「そう。まさかの自分と似た女友達ができるのよ!今まで価値観とか似てる人に会ってこなかっと思うけど。なんでこんなに価値観合うの?!って子に出会えるよ!
そして、夜についてはあの新宿区にある夜になっても灯りの消えない街のこと」
「そっか……」
「ん?情報量多すぎたかな?ま、いきなり言われても想像つかないし、信じられないよね。でも、喜べ自分!」

「どうして……?」
「あなたは、人を簡単には信じようとはしないし、その人が嫌いと思ったらそれきり。何がいけないの?って今は思って生きてるでしょ?」
「図星です……」(そりゃそうか……)

今のあなたからじゃ信じられないけど、人と関わりたいと思えるように

「それがね~大学生で派遣で引っ越しのバイトを始めるんだけど。そこで知り合う人達をきっかけに、他人に対しての興味関心が変わるのよ!そしてあなたは社会人になります。
派遣のバイトをきっかけに差別、偏見みたいなことをかなり嫌う大人になるんだけどね?なってるつもりかもしれないけれど。
ずっと自分の思うがままに生きてきて、人ってこんなに脆くて暖かいんだ……どんどん関わっていきたい!って思えるようになってるんだ!
スゴイでしょ?今のあなたからじゃ信じられない話でしょ?」

「う、うん!なんだかそんな考えになれるんだ自分……って感じで、実感はないけど!未来の自分が言うことだからなんだか信じられる!」

「そういうことぉ~!で、もう一回言っておく。
今からじゃ考えられないだろうけど、考え方が変わるから。ちゃんと人を好きになれる人、向き合ってあげられる人になるから。
後先考えず、やりたいようにやって、失敗を沢山繰り返すかもしれない。初めての親友とのケンカ、転職、夜の世界の人達との出会い……。それでも周りを気にしないで進んでね!本当に自分が自分で良かったな~って思える25歳になるから!」
「全く想像つかないけど……なんだか説得力があって信じられる。
うん。そうします!いや、そうしてみます!」

「そうそう。さすが自分!それで、やりたいことやって人生を終えたいんです私。とか言ってる大人になるから。そこは自分らしさ追求した結果だね!ってなるから。
あとは、思ってる以上に自分のことを見てくれてる人はいるってことを伝えておくね!1人で抱え込むクセあるけど、視野を広くね!!頼んだよ!高校生の自分!」
「最後の最後に消えない孤独感に触れてくるあたり……。ま、おっけー!全部は噛み砕けてないけど任せて自分!!」

あの日、あの時に戻れたら伝えてあげたい「自分の人生」のこと

そしてハイタッチ、みたいな会話を繰り広げるくらいのことをしたいから、高校生の時に戻って後悔のないように。
自分を否定しないで、何を信じて何を疑うべきかということも判断できる自分になれるから!
自分は案外1人じゃないってことを、将来への不安、ストレスをめちゃくちゃ抱えてた頃の高校生の自分に伝えてあげたい。
念には念をってよく言います。それと同じ。

あの日あの時に戻れたら、自分の人生について、自分に伝えてあげたいな。