時々、他人に質問されることがある。「過去に戻るならいつに戻りたい?」と。
私は悩む。どうしても戻りたい過去がない。過去に楽しかったこと、嬉しかったこと、幸せだったことはある。選択を間違えて後悔していることもあるにはある。ただ、戻りたいほどではない。
あの日に戻れたら、私にはそう思うことができる過去がない。
私は最終的に「何事も経験だ」と考えてしまうから、過去に戻りたくない
きっと私は、大きな後悔をしてこなかったのだろう。何かの間違えで大切な人を傷つけること、思い悩む様な重大な事件を起こしたことは特にない。思い出せないだけかもしれないが。
私は、行動に移した後悔より、行動に移さなかった後悔を味わいたくない。だから、自分自身の後悔が最小限だと思う。
「あの人にあんなこと言わなきゃ良かった」と思ったことはあったが、「何事も経験だ」と最終的に考えてしまう。たくさんの人に迷惑をかけてしまうことも過去にはあったが、自分の人生の中で重くのしかかることはない。関係者には、事態を軽く見過ぎだと言われるかもしれないが。
人生が上手くいってるわけではない。ただ自分なりに考えて生きている。人によっては、「自分自身の人生に対しある意味無頓着なのでは?」と思うかもしれない。それも否定はできない。強い拘りのようかものが特にない。
過去に戻っても、過去に様々なことがありすぎたから、その事象に出くわすことが嫌というのもある。
もし仮に過去に数時間でも数分でも戻れるなら、16歳の頃の私に「今、ちゃんと好きなように生きているから安心して!」と伝えたい。何かを変えに行くことはせず、伝えにだけ行きたい。
もしも過去に戻れるなら、「16歳の頃の私」に伝えたいこと
何故16歳の頃なのか。それは、16歳の頃、私の家族は崩壊したからだ。感情が暴走した。学校も嫌なことだらけだったが、家よりマシだと思った。
成績が危なかったので行って授業に出た。黒板を見てもなかなか内容が頭に入ってこない。何がわからないのかわからなかった。
家庭は、結果的に両親が離婚した。それでも私の未来への不安は消えなかった。
だから、「今、ちゃんと好きなように生きているから安心して!」と伝えたい。今の私は、自由だ。
過去に戻って何かを変えてしまったら、きっと今現在の生活が壊れてしまうだろう。今の私は、安定した生活を送ることができているわけではないが、好きなことを好きなようにできている。
今の私は、自由だ。しかし、ほんの少しでも何かが変われば、その自由はなくなるだろう。今現在の私自身に満足しているわけではないが、これ以上ないほどの自由を現在与えられているように思える。それは、ある意味幸せなこと。
今後の私がもし後悔するようなことったら、過去の私が支えてあげよう
だから、私はたとえ過去に戻っても何も変えない。何かを変えてしまったら、今関わりがある人との思い出も消えてしまうかもしれない。
今までの私がそう生きてきたから、今の私はこの環境にいて、たくさんの人々と出会ってきた。出会いは、良い人とばかりではなかったが、良い人にたくさん出会えた。
今後の私がもし後悔するようなことがあり、「あの頃に戻れたら?」と思うようなことがあれば、逆に過去の私が支えてあげたい。
今後の私は、何か選択を間違えるかもしれない。間違えたら間違えた時。たくさん泣き、怒れば良い。自分の人生、誰しも後悔することはあると思う。その経験をする、覚悟はできている。