私は大学進学というきっかけで一人暮らしを始めた。
私の城は1K7畳。
狭すぎず広すぎず、結構気に入ってるこの部屋での生活はもう4年目。
私の部屋に来たことある人は3人。みんな1、2回程度。
唯一のプライベート空間であるこの城には無闇に入らせたくないもの。
事あるごとに予定あってさ、バイトで、部屋散らかってて、と理由をつけて断ってきたっけ、みんなごめんね笑。

一人暮らしをしたから、実家のありがたさやお母さんの凄さに気づけた

実家暮らしの友人からしたら憧れの空間らしい。一人暮らしって楽でいいよね、と言われ続けてきたし、だったら一人暮らししなよ?って思うけど絶対これは言ってはいけないこと(笑)。
なんでかって? お互い無い物ねだりをしてるから。私だってじゃあ実家から通えばよかったじゃんって言われたら少しムカつくからね(笑)。
まぁだけど、私からしたら確実に実家暮らしのほうがいいと思ってる。
なぜかって? ご飯は用意されてるし、洗濯物は洗濯機に入れたら次に目にするときにはもう畳んである。冷蔵庫にはいつも食材があって、毎日会話をする相手がいる。いい事だらけじゃない?だけど、これって我が家がそういう恵まれた家庭だったってことなんだよね、きっと。
だけど、実家にいた時はこの幸せに気づかなかった。一人暮らしをしたから実家のありがたさとか、親のありがたさとかお母さんの凄さに気づけた。だから一人暮らしに文句はないのよ。ただ寂しい時があるの。

一人暮らしで1番きつい時は、風邪をひいて熱が出た場合

まぁ、これはさておき、一人暮らしで1番きつい時がある。もうね、これは本当に切実に助けてほしいと思うこと。
それは風邪をひいた時。風邪だけならいいんだよ。問題は熱が出た場合。
ご飯はない、病院には自力でいかなきゃいけない、本当にしんどくて孤独に感じる瞬間。4年間で2回、38度超える熱が出たことがある。倒れそうになりながら病院に駆け込んで薬をもらって、家で倒れるように寝たっけ。
薬って何か食べてから飲まなきゃいけないけど作る力はない。ほんとにない。だから空きっ腹に薬飲んじゃう。ダメなんだけどね、コンビニ行く力もないからしょうがないこと(笑)。
一人暮らしって誰からも干渉されなくて自由でいいなぁって思うこと沢山ある。一人暮らししてる私が思うんだから間違ってない(笑)。
だけど自由が多い分自分でやらなきゃいけないことも沢山あって、いいことも悪いことも半分ずつ。疲れてても家事しなきゃいけないし、部屋は勝手に片付いてくれないし、寝坊しても起こしてくれる人いないし(笑)。

喜怒哀楽が素直に出せる1K7畳の部屋だけが知る、私の姿があるの

半分ずつだから楽しいし、辛い時もあるけど頑張れる。だってね、何もしたくない日にゴロゴロしてても、パジャマで1日過ごしても誰にも何も言われない。
だけどね、ちょっとそれが寂しかったりする。あ、お母さんがこれ見たらいい加減着替えなさい!ちょっと外でも行く?って絶対声かけてくれるから。誰もいない部屋で1人って寂しい物だよ。誰とも話さない日だってあるし、1人で泣く夜もある。
この1K7畳の部屋では沢山の喜怒哀楽が素直にだせたなぁっで思ってる。普段あんま感情が表に出なくって、感情ある?って聞かれることもあるくらい(笑)。
だけどね、大声で笑った日、悔しくて辛くて泣いた日、嫌なことがあってイライラしてた日、嬉しくてずっと笑顔だった日、この部屋だけが知る私の姿があるの。
誰も知らない私の一面。

最後に、一人暮らし私は好きだな。