私が、SNSという存在に出会ったのは、4年前、高校生でiPadを買って貰って大喜び。お友達に教えてもらいながら、「LINE」でSNSデビューしました。
お友達とLINE交換したり、グループを作り、みんなで盛り上がって話が弾んで、なんだかときめきました。

色々な人と繋がるSNSを通じ、いつか世界の人達とお友達になりたい

SNSは、遠く離れた人と簡単に繋がれ、コミニュケーションがとれます。そんなSNSで繋がれた人は、たまにしか会えない仲良くなった友人や、お世話になった人達などです。
もしSNSがなかったら連絡先も交換出来なくてお互いの様子を知れなかったかもしれないし、なんか寂しい時に連絡してみたりするから、色々な人と繋がるSNSがあって良かったなと改めて思いました。いつか世界の人達とSNSを通してお友達になりたいです。
私は、最近インスタにすごくハマっていて、元々会社の仕事で触れる機会があってやったら色々な投稿が上がっていて、とても楽しくて自分でも投稿をしました。
「いいね」を押されたのを見るとちょっと嬉しいです。最近も好きなアイドルが誕生日の時にメッセージ機能にお祝いのコメントをしたら、「ありがとう」って返信が返ってきて、とても嬉しかったし興奮もしました。
でも、「いいね」を押してくれた知らない人から2回も個人情報的なことをメッセージのところに書いて誘われたこともありました。初めて来た時はとても怖かったし「何これ」と驚いて、その2回のトラウマとインスタのルールが分からないので今は、投稿は少し控えて見て楽しむことにしました。

SNSを始める前とでは、比べものにならないくらい変わった景色

仕事でいやな事があった日の夜にいつものようにSNSを見ていたら、例えば可愛い赤ちゃんの投稿があってそれに何度も助けられ、癒され、励みになったり、お気に入りのドラマの裏側を見て「推し達も頑張っているのだから私も頑張ろう」って勝手に励まされるような感覚になったりします。
そうやって誰かがやってくれた投稿で私のような視聴者が元気をもらい、SNSだから出来る素敵なループだな、と改めて思うのです。

SNSがは、ある種コミニュケーションやエンターテインメントとしての楽しめる魅力があって、その魅力がどんどん楽しくなってきて進化も沢山してきています。だから、私は、SNS上級者では全然ないけれど、SNSのある時代に生まれてきてSNSの虜になりました。スマホとSNSがある以上、一生離れられないと思っています。
こうしてSNSとの距離感を振り返ってみると、結構近くにちゃんとあって意外と見て安心して、すごく楽しんじゃっている自分がいることに驚きです。iPadやスマホをもつ前とでは比べものにならないくらい景色が180度変わりました。

でも、残念なことにポジティブな一面とは真逆で悪質な投稿や、他人を傷つけるようなSNSをそんなふうに使ってしまう人間の事件は、まだまだ山ほどあると思います。
そんなSNSの正しい使い方を学び、楽しく面白くちょうどいい距離感でこれからもSNSと仲良くしてもっと上手に使いこなしてみたいです。
そしたら、もっと世界が広がる気がするから。