うちは朝日新聞を取っていて、新聞を読むのが趣味の母。
もしこの投稿が載ったら、私が書いたんだってことに気付いてくれるかな。

今年の春に私は実家を離れた。大好きだった両親の元を離れた。それは年齢や職業柄離れた方がいいと思ったから。でもそれだけじゃないんだよ。ママとパパのことは大好き。
大好きだからこそ、このままそばにはいられないと思ったの。

今までだったら見えなかったことが見える気がして家を出たんだ。ずっとずっと感謝してる。お金がないと言いつつ大学まで行かせてくれた両親には。そして夢を追って急にお仕事をやめたりしたのに少しの嫌味で許してくれたことにも、本当に感謝してる。

そしてそのおかげで今の自分がいて、やりたいことができている。時々嫌なこととか確執とかもたくさんあった。
でもそれは今、離れているから許せている気もするんだ。あのまま近くにいるだけでは見えなかったもの。それがようやく離れたことによって距離感が保てて、お互いいい関係になれた気がするの。

だから私にとって家族はかけがえのないもの。大好きなもの。何より自分を肯定してくれる存在。でもね、やっぱり私は一人の人間だから。そう育ててくれたから。一人で家を出て生きていきたい。大好きだからこそそばを離れたいってそう思ったんだ。