来年27歳になる私には、長年背を向け続けてきた「あること」がある。
それはダイエット。これを今、読んでくれている人はきっと、こう思うだろう。「ダイエット?宣言するほどのこと?」
違う、違うんだ。そこらの女達が言う、ダイエットとは大きく違う。
親にも兄弟にも言えていないけど……実は今の私の体重は、人生のピーク。驚きの139キロ。なんでここまで肥えてしまったかを話していくとする。

「20歳をこえたら自然と痩せる」を信じて、体重増加の道へ

26年前、オギャーと産声をあげて産まれてきた私は3624gだった。ちょっと大きめかな?くらいの赤ちゃんで、2歳までは普通体型だったことはアルバムの写真で確認済み!
さて、どこで道を踏み外した(笑)?保育園、小学校、中学校、高校で出来た友人達は優しすぎた。「大丈夫!女は20歳こえたら自然と体重が落ちるんだから」。
そう、この言葉を私は100%、いや120%信じすぎたのだ。どうせ20歳になったら痩せるんだし、気にしない気にしないと食べ続けた結果が今である。もはや、どうしようもない馬鹿だ。
20歳をこえると痩せるどころか、仕事でうまく行かないことが多くてストレスで爆食。増加増加増加の道をひたすら歩んできた。あと自分で言うのはあれだが、太っているけど、顔がまぁまぁ良いので彼氏も途切れた事がなかったので痩せようとも思わなかった。

突然始まった食事制限で、かなりのダメージ。ついにダイエットを開始

そして25歳の時に妊娠出産をして、育児のストレス、義母との関係性でのストレスで第二の爆食人生開幕~!!!結婚して見知らぬ土地に引っ越してきたのもあって、友人もいないから外には出かけないし、エレベーターなしの5階に住んでいたから子供連れではきつい。を理由にひきこもって出産してから、30キロ太ってしまった……。
大台に乗りすぎてしまっているのは、自分でもさすがに気づいていたが、「本気出せばいつでも痩せれる」という謎の持論で現実から逃げていた私に、ついにその時がきたのだ。
2021年10月。担当医の先生から「あなたの体重の増え方は異常なので、内科を紹介します」と内科に通うことをすすめられ、突然始まった食事制限……!食べることでしか幸せを感じることが出来なかった私にとって、かなりのダメージ。
だけど、健康に害が出るのは嫌だ、やるしかない!と、ダイエット開始。

痩せる!痩せる!ダイエットの楽しさを感じるように

毎日どんぶり2杯食べていた白ご飯を、お子様茶碗に1杯。お肉中心だったものを野菜中心に変えた。それなのに……!それなのに……!
1週間で落ちた体重は、わずか3キロ。
続けることに意味があるのはわかってるけど、さすがにモチベーションダウン(笑)。普通の食事を劇的に変えれなかったので、ジュースとお菓子をやめてみた。一週間で4キロ落ちた……!これならやれる!
プラスで子供と公園に行く時間を作り、歩く時間を作ってみた。マイナス2キロ!今、やっと痩せていくことに楽しさを感じてきたところ。痩せる!痩せる!!痩せる!!!
来年は、まず60キロ落として80キロになることを、ここに宣言します!そして痩せたことをいつかいつかエッセイにする。しおんのダイエット応援しててくださいね!
では、次回「痩せてモテて困っちゃ~う」でお会いできることを切に願います。