2021年、私は人生で初めて鬱病になりました。
きっかけは、きっと仕事からくるストレス。
私は社会保険についての事務職をしていました。
仕事量が多く、何度も効率化について上司に提案するも、聞き入れてもらえず。
体調を崩す日々が募り、仕事を辞め、今はイギリスに来ています。

心の不健康を感じていた昨年。私は自分の意見を否定され続けた

そんな私の今年の目標は2つ。
1つ目は、「心身ともに健康であること」。
昨年はストレスからくると思われる、聴覚過敏、吐き気、めまい、不眠、頭痛、様々な症状に悩まされてきました。
以前は楽しかったことも楽しめず、1日中訳もわからず泣き続ける日々を過ごしました。
それは、心の不健康からくるものばかり。
なぜ、不健康になったかというと、社会に出た時に自分の意見を否定され続け、大好きだった人との関わりに自信を持てなくなったからです。

今、イギリスでは語学学校に通っています。そこでは、必ずひとりひとりの意見が求められます。先生も生徒も、何故その考えにいたったのかと相手の意見を理解しようとしてくれる人がたくさんいます。
日本では協調ばかりに気を取られ、発言を我慢することがたくさんあります。逆に海外でははっきり意見を伝えることからコミュニケーションが始まります。
その環境下で過ごしていくうちに、心は前よりいい状態になりました。

心身ともに健康であることこそ、人生を楽しめるエネルギーになる

身体については、今より15㎏ほど太っていた時があります。
その頃は自分の見た目が嫌いで、好きな洋服のサイズが合わずオーバーサイズの服ばかり着てごまかしていました。何とかダイエットが成功し、今は標準の体重まで落とすことができ自分の見た目に変化がでて、化粧や洋服も楽しめるようになりました。
昨年の出来事から学んだことは、心身ともに健康であることが、人生を楽しめるエネルギーになるということです。

2つ目は、「自分のしたいことに嘘をつかない」。
理想の自分がいても、金銭的な事情や仕事のせいにして諦めている事があります。
私の理想は、年に1回以上は海外旅行に行って、毎月ネイルサロン、美容院に通って新作のデパコスやお洋服は好きなだけ購入して愛する彼氏や親友と遊びまくり、おいしいご飯をたくさん食べる。そんな生活がしてみたいです。
しかし、金銭的にまず追いつきません。また、仕事も休日出勤があるところで休みも少なく。
すべてに我慢をしていて、本当にしたい事まで見失ってしまいました。

やりたいことを置き去りにしたままでは、必ず後悔するから

今年こそ、やりたいことに1つ1つ向き合い、自分が成長できるような1年間にしようと思います。今、イギリスに来ているのも海外生活を送ってみたいという、やりたい事の1つが叶いました。
コロナ禍なので、もちろん親からは反対されました。しかし、イギリスでは規制も緩まっており、退職し時間にも余裕があり、タイミング的にもちょうどよかったので留学に行くことを決意しました。これまでの人生で1番高い買い物でした。
けれども、好きな国で好きな英語の勉強をすることはとても有意義な時間で、もっと時間が欲しいくらいです。残念なことに資金不足のため7週間滞在ののち帰国予定です。

20代は「たくさんの人と出会いなさい」と、本や人生の先輩方から言われることがあります。
本当にその通りで、いろんな国の人と関わることで様々な価値観を知ることができ、自分の縮こまった価値観を広げてくれます。コロナ感染が大きくなり、海外には最低でも3年近くは行けないだろうと諦めていた夢でしたが、本当に来てよかった。

やりたいことを置き去りにしたままでは、人生のどこかで後悔する時がくる。
次の転職先はこれから見つけていく予定ですが、新卒では諦めていた広告業界に挑戦してみようと思う。
2022年はもっと自分に正直になり、やりたい事への諦めではなくどうしたら達成できるのか、という姿勢で挑んでいきたいと思います。