2022年の私の目標は「新しいことに挑戦する」だ。まぁ、去年も一昨年も多分その前も同じ目標なのだけれど。しかし2022年はひと味違う。なんて言ったって春に出産を控えているからだ。

平日の4連休、予定なしなのも寂しすぎるので、奄美大島に一人旅へ

思い返せば2017年にこの目標を立てたのが最初だった。
年末年始関係なく、不定休の仕事に就いている私に、1月の末に平日4連休が入った。せっかくなら友達と旅行にでも行きたいと考えたが、急に、しかも平日に遊びのために4連休も取れる人なんていないだろう。家族を誘ってみようかとも思ったがみんな働いているため無理だった。
だからといって4日間予定なしなのも寂しすぎる。いろいろ考えた結果、私は2泊3日の一人旅に出かけることにした。行き先は奄美大島にした。もっと人の集まる観光地も考えたが、一人旅をしているなんて友達がいないのではないか、という他人の視線を感じてしまう気がしたのでやめた。他の理由としては職場の先輩から勧められたのと、いつかやってみたいと思っていたスキューバーダイビングに挑戦する良い機会だと思って離島を選んだ。

社会人になってからでもこんなに新鮮で楽しい経験ができるのかと感動

初めての一人旅はすべてが初めての経験だった。一人で交通手段を選ぶのも、飛行機の予約をするのも、レンタカーを借りるのも初めて。1人の旅先での宿泊も食事もダイビングも初めて。
旅行に行く前は、途中で寂しくなって帰りたくなってしまうのではないかと心配していたが、自分で好きなように決められるのが楽しくて、とても充実していて、あっという間で時間が足りないくらいだった。社会人になってからでもこんなに新鮮で楽しい経験ができるのかと感動した。この一人旅から、私は「新しいことに挑戦する」を目標にすることにした。

いつかやってみたいと思っていたことはたくさんあった。でも機会がなくてどれも後回しにしてきた。しかし、この目標をきっかけにさまざまなことに挑戦してきたと思う。
富士登山(日帰りで行ってしまったので8合目までしか行けなかった)、スカイダイビング、海外旅行、合コン、トレッキング、スノーボードなどなど。正直気分が乗らないことでも、やったことないから挑戦してみようという考え方を持つようになっていった。

目標は変わらず「新しいことに挑戦」だけど、今年は子供と一緒に

20代後半となり、30代を目前に控えていてもまだまだ経験していないことはたくさんある。
一昨年に、初めての合コンでできた彼氏と同棲後に結婚した。初めての結婚生活のなか、去年妊娠した。現在は初めての妊婦生活に戸惑いながらも、自分の体の変化や出産準備を楽しんでいる。
そして今年は初めての出産に挑戦する。年末に逆子だと言われていたお腹の子は年明けに頭が下になっていたようだった。このままいけば自然分娩で出産できそうだ。陣痛や出産の痛みとはどれほどなのか、母親や友人から話を聞いたり、SNSでも調べているが、まったく想像がつかない。でも今は出産を経験できるということに楽しみを感じている。それに、出産後は子育てが始まる。不安なことはたくさんあるが、それ以上に自分の子供の成長も楽しみにしている。

今年の目標も相変わらず「新しいことに挑戦する」だけど、今年は出産と0歳児の子育てに楽しみながら挑戦できるといいと考えている。