「自分より出来る子は、ちょっとね……」
恋人から放たれた言葉は、私には理解の及ばない内容だった。
夕日に照らされてオレンジ色に染まった公園には、私と彼の二人だけの世界が広がっていたはずだった。

貴方に好きと言われるために努力したのに。それなのに、どうして

なのに、彼の手には私ではない、別の女の子と楽しそうに笑っている写真が映し出されていた。
すっかり寒くなってマフラーがないと出歩けないはずなのに、私の背中にはヒートテックがべったりと張り付いていた。コートもマフラーも脱ぎ捨ててしまいたくなるくらい、顔も体も熱くてしかたがなかった。
勉強して課題を出して良い評価も貰って、頑張っているのに何でそんなこと言うの?
グループワークだって沢山協力していたのに、面倒くさいって逃げていたのは貴方じゃない。貴方がやらないから、私がやらざるを得なかっただけなのに。私が率先してやりたいなんて一度も言ってないのに。
きちんとやっていただけだよ。出来ないことも頑張って調べて出来るようになっただけだよ。
それなのに、どうしてそんなことを言うの?
「君は、しっかりしているから大丈夫でしょ」
隣に座る彼はやっつけるような言い方だった。
だから、俺がいなくても良いとでも言いたいの?遠回しに可愛げないとでも伝えたいの?
貴方に好きって言われるように、可愛いって思われるように見えないところで努力していたんだよ。

可愛い彼女になるための全てを、「しっかりしている」で片付けられた

メイク動画を見て、流行りの化粧品を買ってみたりもした。二人でデートしていた時に貴方が「こういうのいいよね」って呟いたワンピースと似たような系統の服を着てみたりもした。白くてひらひらしていて、いかにもってデザインだったよね。
私の趣味じゃなかったけれど、貴方が喜んでくれるかもって期待していたんだよ。
言葉遣いだってガサツだとか乱暴だとか思われないように、ずっと気を付けていたよ。動作も足を閉じて座るとか笑うときは口に手をあてるとか、気が付いていないと思うけれど細かいところまで注意していたんだよ。元々備わっていたのではなくて、可愛い彼女になるように気にかけていたんだよ。
それすらも、「しっかりしている」で片付けられてしまうの?

分からないって言える女の子の方が可愛いの?頼ってくれる子が理想なの?女は男より出来ちゃダメなの?出来ることを一人でやっちゃダメなの?女は一人で生きていけてはダメなの?
私の心の中では様々な思いが渦巻いていた。女だから出来ないって思われないように頑張っていたのに無駄だったんだね、貴方にとっては。だから積もった不満を吐き出すことすら意味のないことだと思って、全て飲み込んだ。

人が認めて、好いてくれないのなら、私が誰よりも私を認めてあげよう

もう貴方の好みに合わせるのに疲れてしまった。そんなことを言われるのなら、もう頑張ろうと思えなくなった。
私のことが好きではなくなった人のために、気を遣おうとなんてこれっぽっちも思えなかった。
もう隣にいたいと願わなくなった。
「うん、貴方がいなくても生きていけるよ」
だから、さようなら。
マフラーを外して畳むこともしないまま、カバンの奥に突っ込んだ。貴方から貰った、初めてのプレゼントを。
貴方の顔を振り向くことなく、小走りで公園から飛び出した。髪を乱しながら、厚底のブーツでコンクリートを踏みしめた。夜を運んでくる風が、熱を帯びた頬に吹き付けてくるのが心地よかった。思わず笑い声がこぼれてきた。
今までに味わったことがない解放感があった。

これから私はわきまえない女でいよう。どうせ普段通りに振舞ったって、そう思われてしまうんだ。どうせ真面目に過ごしているだけで、可愛げのない女になってしまうんだ。
他の人が認めて、好いてくれないのなら、私が誰よりも私を認めてあげよう。
私が一番好きな私でいるために。