「わきまえなかった」せいで炎上した。きっかけは私のコメントだ。
そこはビートルズ好きの集まるSNSのグループでリアルタイムのファンの先輩方、私のように父からの子守唄でビートルズを知った世代、20代の学生たち、様々な世代の人たちが楽しんでいた。
先輩方からの当時の証言は貴重でうらやましく、若い子たちの感性を通したビートルズのとらえかたも新鮮。以前は周りにビートルズ仲間がいない中で孤独に聴いていたのがウソのようだった。
ただ、一部いわゆるアンチ、メンバーの悪口、ジョンやヨーコやAV女優の裸の写真を貼りつけ、オノ・ヨーコさんを「わきまえない」でしゃばり女として攻撃し続ける輩がいた。
そんな人達たちと関わりたいとは思わないし、気が合う仲間たちと話すビートルズ談義が充実していたので、心無い人たちはスルーして過ごした。
私の言葉だけ切り取られて炎上し、私個人を糾弾するスレッドが沸く
炎上の原因は、もともと大学教員をしていた仲間が「ビートルズについてなんでも検索できる時代、知識を持つだけでなく、それをどう捉えるかその人ならでは見解が必要」というこスレッドを立て、英国留学中の学生くんと私はそれに同意し、そのなかで私が「知識の受け売りだけをする人はつまらない」と書いた時だった。
大学教員の彼、学生の子の言葉たちは全くスルーで、私だけの言葉が切り取られ、噛みつかれた。
大病院の院長をしているという男性が、私個人を糾弾するスレッドを立てた。
仲間も私も、彼らおじさんたちのことを指摘したわけでもなし、こんな言いがかりの意味がわからないと唖然。ところが、それに大喜びで飛びついて騒ぐおじさんたちがどこからともなく沸いてきた。
有名私立女子校の倫理の教師や実業家を名乗るおじさんたち、そのなかの数人は、私に個人的に卑猥なセクハラメッセージや動画を送り続けてくるので、通報したりスルーした経緯のある人たちも。そのおじさんたちに媚びるおばさんたちも私と絡みがないはずなのに騒ぎ始め、あまりにも大きな騒ぎになったので、私はグループを脱退した。
炎上は別のグループに移動しても続き、昔からの友人まで槍玉に
話はそれで終わらなかった。
私が別のビートルズグループに加入して昔からの仲間たちをそこに呼び寄せて楽しんでいると、毎度彼らがやってきて私を集団攻撃するスレッドを乱立させ、大騒ぎした。そのせいで凍結するグループもあった。
彼らは私に謝罪を求めたが、一体何に謝罪するのかサッパリわからない。「わきまえる女」なら心当たりがなくても雰囲気で謝罪するのだろうか。
私の昔からのビートルズ友達も槍玉に挙げられた。
友人Kは偏りはあったけれど、独特な視点での切込みが面白く、私はKが大好きだった。そんなKが、言葉遣いや偏った意見が気に食わない!とおじさんおばさんたちから攻撃を受け続けた。
それを先導しているのは有名大学を出て老舗百貨店に勤めリストラされた男性、新聞記者からベストセラー作家になった男性、港区や田園調布にお住まいの紳士やご婦人方だった。私は最初こそ彼らに腹を立てたが、それよりもKとビートルズ話をしていることのほうが100倍楽しく、やはりスルーするようになった。
友人の急死。もし私が強かったら、命を延ばせていたかもしれない
彼らの叩きはエスカレートし、突然Kが亡くなった。白血病だったことは知っていたけれど、治療の末、落ち着いて検査に通い元気に過ごしていたのに。
本人は体がしんどいので夏バテかな?と訝しんでいたが、私とイフ・アイ・フェルのデモテープについて楽しく話したあと、2週間もせずに亡くなってしまった。
因果関係はわからない。彼らが執拗に叩き続けたことでストレスが掛かり、免疫や抵抗力が弱っていた可能性も否定できない。私は彼らが叩き殺したと思っている。
私がもっと強く「わきまえない女」だったら。めんどくさがってスルーせずに彼らと戦える女だったら。Kはもっと命を延ばせていたかもしれない。
私が沈黙することをやめて、この文章を書いたのは、後悔と、形だけでも「わきまえた」まま誰かが殺されたりレイプされるのを見殺しにすることは二度としたくない、と決心したからだ。
私もKも何も悪いことはしていない。悪いのは勝手な理由をつけて集団叩きをした彼ら。死ぬのは奴らだ。Live and Let Die!