「貢いでもらわないと愛情を感じられない」と、過去に少し好きだった人に言われた。私は「貢がれても愛情は感じられない」。
たとえ高額なプレゼントをいただいても、私の愛情は、それによって決まらない。高価なブランド物より、自動販売機で買うことができるミルクティーの方が嬉しい。

お金を出して愛情を買うという行為は私の価値観的に許せなかった

価値観の違いは、2人の間に溝を作る。時には海溝並みに。
このちょっとした恋の結末に後悔はない。お金で愛情が解決できる私ではない。私と「お金」はそのような関係だ。
価値観が異なる人とは一緒にいない方が良い。お金も愛情も。

少し好きだった人に、「貢いでもらわないと……」と言われた時、自分の稼ぎ云々よりも、相手の価値観に呆れてしまった。その人のために頑張って稼ごうとは、1ミリも思わなかった。
私の稼ぎでどうにかできる問題でもなかったが。そもそも、私の頑固な性格では考えを改めることは不可能だった。
恐らくどうにかしてでも振り向いて欲しい「大好き」な人とは思わなかったのだろう。お金でどうにかしたいと考えている人のことを気になってしまったのかと、少し自分自身残念がったことを今でも覚えている。
相手はレンタル彼氏か何かなのだろうかと思った程に。お金を出して愛情を買うという行為のように感じた。それは、私自身の価値観的に許せなかった。だから、その人から離れた。

お金で「愛情」は買えないし、私は「見返り」は求めない

数年後、本当にその人は、たくさん貢いでもらった人と一緒になった。相手のSNSをたまたま界隈から見つけてしまい、知った。
「貢いでもらわないと愛情を感じられない」。その人は、それで本当に愛情を感じたのかはわからないが、相手の方と一緒になることを決めたようだ。

貢がなくて正解だったと思う私。貢ぐという選択肢は、はなからなかったが。
お金で愛情は買えないし、買いたくもない。あげたい時に物を渡す。
職場の人に、持ってきたお菓子をあげることも私はしている。仲良い人にプレゼントだって買う。
しかし、貢いで好かれようとは思わない。あくまで、私の気持ちとしてのちょっとしたプレゼントを相手に渡す。「あげたんだから何かして!」という見返りは求めていない。

お金の使い道は「人それぞれ」。人によって生き方も異なる

私自身、以前、動画配信活動を通して、リスナーさんにギフトでお金を出してもらうことがあった。高額ギフトを投げて、見返りを求めない人もいるが、求める人も勿論いる。
私の配信ルームでは、「マナマナはリスナーに大好きと言わない」という暗黙のルールがあった。私自身本当に好きな人が出来た時、きちんと「好き」と言えなくなるから、という理由を述べてきた。しかし、ギフトによって「大好き」という言葉をあげる、という事実も嫌だった。
「交通費出すから〇〇県(西日本の都道府県)に来て」とも言われたことがある。配信を通してデートに誘われることもあった。
私は出会いの為に配信活動をしているわけではない。私の行動をお金で買おうと思わないで欲しかった。

お金の使い道は人それぞれ。人によって生き方も異なる。相手に貢いで幸せを感じる人もいる。それは否定しない。
しかし、私は異なる。お金を私に使うなら、私からの愛情ではなく、応援の為に使って欲しい。大切に使って欲しい。私もいただいたお金を大切に使う。使いたい時に使う。
「私からの愛情をお金で解決させようと思わないでね」と応援してくださる皆に伝えたい。私は、お金で愛情は買えないと思っているから。また、私はお金で愛情を買わないから。