私は現在、工場勤務です。
今まで8時間勤務というのをしたことがなくて、短時間勤務が多かったのですが、あることがきっかけで8時間勤務になりました。

私は今まで、どんな職場に行っても長続きしなかった

今までの私だとどんな職場に行っても続かなくて、早い時は1日で辞めてました。その割に、自分が仕事を辞めるのは周りのせいだと思ってました。
なので、本当はコミニケーション不足とか、分からないことを質問してみるとか、できるはずのことをやらないでずーっと逃げてました。

そして、なんでみんな1日8時間フルタイムで働けるのだろうという疑問とモヤモヤがありましたが、職場の人や家族に聞いても「生活のためかな」という答えしか返ってこなくて、「楽しいから!」「面白いから!」とか明るい答えではなかったので、余計に働く必要あんまりないよね……と思ってました。
さらに、私は実家暮らしなので仕事を辞めたとしても特に困ることがなく、お金に困らないのであれば別に良いか……と思ってました。 

仕事を1日で辞めてしまった私は、県外で働くことを決めた

ある日、仕事がつまらなくて、いつものように1日で辞めました。
しかし、これじゃあ、だめなんだ。自分がだめになってしまうと思ったのと、このままだと地元で働けなくなるかもしれないと思い、県外で働くことを決めました。
それが、私にとって良かったみたいで、1日8時間という私が今まで経験したことのない時間、働けるようになりました。給料もこんなに貰っていいのと最初は戸惑いましたが、お金を稼ぐことの楽しさを実感してます。

地元にいた時は、厳しいけど優しい職場の先輩に囲まれてました。県外に来てからも話す言葉も全く違うのですが、とても優しくて楽しい先輩に囲まれてます。
何回か体調不良で休んだ時も、先輩方が自分のことのように心配してくれたのに驚き、それと同時に嬉しかったです。
まだ今の仕事をはじめて2ヶ月くらいしか経ってませんが、こんなに楽しく仕事ができてるのははじめてなので、この仕事との縁を大事にして行きたいです。
そして、もし過去に戻れるなら、「過去の自分に今の仕事が楽しいから思い切って県外に行くと良いよ!」とアドバイスしたいと思います。

県外に出て、フルタイムで働いて、自分の成長を感じられた

工場勤務も最初は工場なんて、つまらなさそうだし、すぐに飽きそうだな〜と思ってましたが、迷路のように広い工場でいろんな仕事があって面白いな〜と思いました。
でも、もし一緒に働いてる同僚や先輩方が厳しい方たちだったら、またすぐに仕事を辞めていたかもしれません。自分が気持ちの面で、成長していくことができなかったかもしれません。

今は、私は本当の自分と仕事をすることの楽しさを学んでいます。
もちろん、今まで私が働いてた時にお世話になったことや学んだことは忘れてません。いろんな人に出会って楽しいことや辛いこともたくさんありました。
それが、自分の中で無駄だったのか、成長なのかと考えた時に絶対に無駄ということはなくて、少しずつ少しずつ成長していっていると思います。
これからも焦らずにたくさん自分が成長できるように学ぶことは何なのか?ということに注目して進んで行きたいと思います。