今年の4月で、保育士歴9年目になる。
この度、2回目の転職をする。
1度目は新卒から働いた園で5年勤め、少々心が疲れてしまい年度末で辞めた。
1ヶ月ほどお休みし、旅行に行ったり、ゆっくり実家で過ごしてリフレッシュした。
人生のなかで、1ヶ月も仕事せず遊び放題できるなんて今しかないだろうなあーと思いながら、したいと思っていたことをいろいろした。
そして、GW明けから新しい保育園で働いた。
いわゆる小規模保育園で、前の職場とは全く違う環境に戸惑いとわくわくとした気持ち。
保育の仕事から離れようか悩んでいたが、違う保育園で働いてみてよかった。
園が違うだけで、こんなにも見える世界は変わるのか、と思った。
ペアの先生に顔色を伺う日々。心の調子が崩れ、園を異動した
1年目の私は0歳児クラスの担当。
同い年の先生とペアで、それなりに楽しく過ごした。
2年目。3歳児クラスの担当。
子どもたちはとても可愛かったが、どうも一緒に組む先生と上手くいかない。
顔色を伺う日々。
心の調子が崩れてきてしまった。
極めつけは、無視されたこと。
確かに私にも良くないところがあった。それは事実なのだが、何日も無視し続けられる理由は見つからなかった。
胃痛、吐き気、過呼吸。
通勤の電車のなかで職場が近づくと涙が出てしまう。さすがに、普通じゃないなあ私と客観的に感じる瞬間があり、心が壊れる前に辞めようと思い、園長と代表に相談し、系列園に異動させてもらえることになった。
人の顔色を伺いすぎず、素敵な先生たちとお仕事をする中で、少しずつ回復してきた。心から「可愛い」と子どもたちの笑顔を見て思う。
苦戦することを傍で見守る、さりげなく手伝うことで、「出来た!!」と大喜びをしている姿をみて愛おしい気持ちになった。
「先生、鬼になって~」といい、突然始まるおにごっこ。
毎日楽しい。
良い職場に出会えて恵まれた環境だからこそ、やりたいことが増えた
しかし、給与面では少々……。
「自分の機嫌は自分でとる」
もう少し金銭的に余裕がほしいという気持ちが出てきた。
贅沢な悩みだなあと自分でも思う。
良い職場に出会えて、幸せだなあと思いながら仕事が出来るなんて、本当に恵まれている。
そう思えるようになってきたからこそ、自分の中で「やりたい」と思えることも増えてきたのだと思う。
生きていくために、「お金」は必要だ。
最低限の暮らしではなく、「自分が自分でいるため」に必要なお金とは。
身体が元気になったので、もう少し頑張って働いてみようか、と思っていたところに、前職の上司とたまたま繋がり、復職のお話しをいただいた。
有り難いお話だった。
いろいろ悩んだ末に、また4月から正職員として働かせてもらうことになった。
違う園で働いたことを強みに、私にしか出来ないことをしたいと思う。
「人は人。私は私」
あの人にしか出来ないことがあるように、私には私にしか出来ないことがたくさんある。
「子どもは天使」
しぼんでいた私の心を、ここまで回復させてくれた現職場には感謝しかない。
本当に良い場所には良い人が集まる。
新たな出会いを楽しみに、残りの1ヶ月。
目の前の天使ちゃんとたくさん遊び、たくさん笑い合いたい。