一人でどこまでできるか、記録更新に励むくらい一人が楽しい
私は一人の休日が好き。誰かと一緒に過ごす休日も好きだけれど、一人でゆっくり好きなように過ごす時間も、私にとっては同じくらい大切な時間。この時間が無くなったら、私はたぶん、健康には生きて行けない。
私は基本一人でなんでもやる。一人ご飯に行くのは当たり前、一人焼肉、一人回転寿司にも行く。一人映画、一人カラオケ、一人ライブ。最近は一人でどこまでできるかやってみるのが楽しくて、記録更新に励んでいるくらいだ。
一人で過ごす一日は、自分の直感に従って、その時やりたいことを全力でやる。一日中家に籠って寝続けることもあれば、外に出かけることもある。
最近気に入っているのが、温泉に行くこと。私の家の近くには、いわゆる「スパ」と呼ばれる温泉施設がある。そこには温泉、サウナ、岩盤浴、マッサージ屋さんから、お昼寝スペース、漫画も読めて、ご飯もおいしくて、カフェまで備わっている、夢のような癒し空間なのだ。居心地が良すぎて、一日中そこに居座ってしまう日もある。
スパの温泉で汗を流し、ハマっているゴーヤチャンプル定食を毎回注文
私のお気に入りコースは、午前中にヨガに行き、そのあとスパに向かう。スパの温泉で汗を流してさっぱりした後、施設内のご飯屋さんでお腹を満たす。お気に入りはゴーヤチャンプル定食。私は一人暮らしを始めた頃から、ゴーヤチャンプルを愛してやまない。スーパーでたまたま安かったという理由だけでゴーヤを買ってしまい、なんとなく、好きなお料理系YouTuberさんが紹介しているレシピで作ってみたところ、美味しすぎてハマってしまった。
私の得意料理はその日からゴーヤチャンプルということになっている。そして、好きな食べ物もゴーヤチャンプルである。ちなみに、ゴーヤチャンプル定食についているお漬物がかなり美味しい。ほんの少し添えてあるお漬物だけど、あるのとないのとでは全く違う。お漬物も愛する私にとっては、飽きもせず毎回注文してしまうほどに、魅力的な定食だ。
その後は、本をゆっくり読みながらうとうと昼寝をして、昼寝に満足したところで岩盤浴で温まる。なんだか美容に良いことをしているかもと、良い気分になりながら自販機でアイスを買う。身体がほかほかしているときのアイスは格別で、やめられない止まらないとはまさにこのことか、と思う。そして最後にまた温泉に浸かる。
自分の心の声を素直に聴いてあげられる自分は、以前より好きな自分
私は露天風呂がお気に入り。肩まで浸かるんじゃなくて、段になっているところに座って、長めの時間ゆっくり温まるのが好き。もともとすぐのぼせてしまうタイプなので、少しでも長く入るために編み出した方法。編み出したなんて言うほど大したことではないけれど。
人が沢山いる街のど真ん中で露天風呂に入る。なんかそれが良い。外の空気を感じながら、温泉の音を聴きながら、自分の周りにある広い空間を感じてなんだかホッとする。これが私の、沢山ある一人の楽しみ方の一つ。
一人で何かをすることに、初めから抵抗が無かった訳ではない。人目を気にしてしまう私は、一人でご飯を食べることも、以前は居心地が悪かった。でも、一人を楽しめる自分になれたら、もっと自由になれると思った。一人が平気になると、やりたいと思ったことをしたり、行きたいと思った場所に行くことを、諦めなくて良くなった。自分の「今これがしたい」という気持ちを、素直に聴いてあげられるようになった。そんな自分は、以前より少し好きな自分。春になったらやりたいことが沢山ある。
次は一人で何をしようか、どこへ行こうか。