会社員だった頃、連休をいただいたら必ずひとり旅をした。
そしてある時、私はひとりで名古屋へ向かった。1泊2日だ。
目的は美味しいものを食べることと、LEGOLANDへ行くこと。
私は、ひとりで遊園地に行くことができる。
私のひとりの楽しみ方である。

子どもの頃からLEGO好き。LEGOLANDのためにいざ名古屋へ

幼い頃、私はLEGOが好きだった。家にはLEGOのブロックがたくさんあり、様々なパーツがあった。
お城のようなものを作ることもあった。家の間取りを考えて作ったこともあった。

大人になってからはLEGOをやっていない。もう戻ることはない家に置いてきたため、幼い頃触っていたLEGOに触れることはない。
しかし、まだLEGOを見ることは好きだった。

関東にもLEGOLANDはあるが、子ども向けである。大人向けではない。
だから、1度名古屋のLEGOLANDに行ってみたかった。
そこで、連休ができ何処へ行こうか決める時、LEGOLANDへ行くため名古屋へ行こうと決めた。

名古屋のLEGOLANDは、屋外遊園地だ。遊園地は、誰かと行くもの?いや、違う。行く本人が楽しければ良いのだ。
私は今までにひとりで何度か遊園地と呼ばれる場所に行ったことがある。それもあり、ひとりで行くことに躊躇いはなかった。

ひとりで名古屋に向かい、自撮りし、ひとりでアトラクションに乗る

私はひとり(正確には私とぬいぐるみ1体)で名古屋へ向かう。
関東に住んでいる私は、眠気に耐えながら始発の新幹線で向かった。持ち物は、リュックと小さいトートバッグと着替えなどが入っている大きめのトートバッグ。
服装は綿生地のブレザーに、玩具箱の中身のようなサックスの熊柄のロリィタファッション。

名古屋駅に着いたら、大きめのトートバッグだけコインロッカーに預ける。
ひとりだと、自分だけの荷物を入れるロッカーを探せば良い。すぐ見つかる。
入れたら電車に乗ってLEGOLANDへ。
乗ったことない電車で戸惑いはしたが、スムーズに着くことができた。

LEGOLANDの前は可愛らしい街並みのようになっていて、うちの子(ぬいぐるみ)と可愛らしい街並みをスマホで撮影して遊んでいた。
開園時間になり、中に入ると、LEGOのキャラクターが待っていた。開園グリーティングというやつだ。
私は自撮りでキャラクターとツーショットを撮影した。

周りは家族連れや、修学旅行生が多かったように思える。
私はうちの子と一緒にひたらすら歩き回った。園内には、LEGOでできたブロックのモニュメントがたくさんあった。
うちの子を乗せてスマホで何枚も撮影した。ちょっとした撮影会気分だ。うちの子は可愛い。所謂、ぬい撮りというやつだ。

ひとりでもアトラクションに私は乗る。ジェットコースターだって。私しか乗っていないジェットコースターが3回もあった。
昼間も園内のおひとり様は私だけだった。
お昼ご飯をレストランで食べる。名古屋名物をまとめたお子様ランチみたいなものを確か頼んだ。

テーマパークのスタッフさんに助けられるのもおひとりさまの楽しみ

ひとりだと時間の使い方が自由だ。好きな時に好きなことができる。何かあっても一緒にいる人に迷惑がかかることはない。ひとりなのだから。
レストランのテラスに出て写真を撮っていたら、
「後ろをバックにして撮りましょうか?」
とレストランのお姉さんに声をかけられた。
私はお願いして、撮っていただいた。

園内を歩いていたら、LEGOキャラクターに会った。
他のテーマパークだと、スタッフさんが撮ってくださることが当たり前になっているところもあるが、ここは違った。
グループで来ている人が多いので、グループ内で撮り合いっこしている。

私は困った。全部自撮りになってしまう。
モゾモゾと怪しい動きをしていたら、スタッフのお姉さんさんが、
「撮りましょうか?」
と声をかけてくださった。
私はすぐお願いした。
初のLEGOLANDは、スタッフさんに助けられた私であった。これもひとり旅の楽しみでもある気がする。現地の人とコミュニケーションをとることが。

またいつか名古屋に行けたらなと思う。
今現在LEGOLANDはどのようになっているだろうか。
少し大人になった私は、楽しむことができるだろうか。