5年以上付き合っている彼。だけど私に真の姿を教えてくれない

本当の愛ってなんだろう。
最近ふとこんなことを思う。私には5年以上付き合っている彼がいる。

彼は優しい。疲れていたら職場まで迎えに来てくれるし、甘いものを買ってくれるし、アイマスクを勧めてくれることもある。ペットを飼っていて動物にも優しい。生き物が好きなのは私と一緒なので、ペットたちを愛でるという共通の趣味もある。

でも、私は彼の真の姿を知らない。
彼が以前どんな性格で、何をしていたのか。どんな人と付き合ってきたのか。どうして私を好きになったのか。どうして私と付き合ったのか。どうして私なのか。

本当は知りたい。でも聞いたらたいてい不機嫌になって何も教えてはくれない。
それは、恥ずかしいから?知られたくないから?それとも知られたらまずい事があるから?
わからない。聞いても答えてくれないのだからわかる術がない。彼の両親に尋ねる方法もあるが、それは真の彼の姿とは違うかもしれないし、家族ですら知らないこともあるに違いない。私は、彼の口から、彼のことを知りたい。
そう思うようになったのは、彼の発言からだった。

自分に投資しようと始めた勉強を、彼に一方的に非難された

「どうして言ってくれなかったの?相談すべきでしょ?勝手なんだよ。騙されてる」
私が新しく勉強を始めたことを強く叱ったのだ。

自分の働いたお金で始めたことだし、特に迷惑をかけた訳でもない。むしろ少しずつではあるが新しい知識や技術を身につけている。確かにお金に見合った成果を出した訳ではないが、技術や知識は一生ついてくる。
私は自分のスキルアップとして自己投資した。それを彼は全て否定的な目で見る。そして言ってくれなかったこと、相談しなかったことを非難する。
けれど彼自身は勝手に仮想通貨を始め、自分は稼げるからとどんどんPCを購入し、一緒に出かけても仮想通貨のやりとりをしている。

矛盾していると思った。彼は勝手に始めたことを私に告げなかった。聞かれたら答えると言ったが、そんなこと言ってしまえば私もそうだ。聞かれなかったから自分で始めた。
いや、でも私は彼が否定することをなんとなくわかっていて言わなかった。彼はお金をかけて何かを始めることにとても否定的な見方をする。 

冠婚葬祭の費用も、高すぎる!ぼったくりだと非難する。私はそれぞれの会社の方針があって、真摯に働いている人もいるのに、そんな言い方する必要ないと思った。ましてや冠婚葬祭への費用は気持ちの問題だと考えている。高いと感じるのは、そこまでの気持ちがないことを示しているように思う。

このことをきっかけに、私と彼の間には亀裂が生じた。
5年もかけて培った仲の良い穏やかな生活は、とてもそっけないものになった。メッセージのやりとりも減り、会う機会も減った。

これからやっていけるのだろうか。彼の私への思いが知りたい

彼と過ごして5年以上が経過した今、揺れ動く気持ち。
彼は本当に私のことを好きでいてくれているのだろうか。
私が自分を磨くために始めたことを悲観的な見方しかできない。そうなると私はずっと今のまま、向上心のないままになる。それは私ではない。いろんなことに挑戦したい。でも、言ってもわかってもらえない。「そんなことにお金掛けて……」と言われる。それは正直辛い。自分の稼いだお金なのに、自分で頑張ろうと思って始めたことなのに、彼は応援するどころか、始めてからも非難する。これからやっていけるのだろうか。

わからない。
彼の愛がどこにあるのかがわからない。
私を本当に愛してくれているのかわからない。
知りたい。わかりたい。
彼の愛がなんなのか知りたい。
たとえ私への愛がなかったとしても、彼の真を知りたい。

ううん。本当は違う。彼の私への想いが知りたくて仕方ない。もっと彼のことをわかりたい。もっともっと彼のことを知って、彼と共に幸せな日々を送るためにはどうしたらいいか考えたい。この不安な気持ちを払拭したい。
でも何よりも今、彼の愛情がほしい。