ご飯を食べながら感じる幸せな気持ちを、誰かと共有したい

社会人になって数年経ち、仕事をする生活にも慣れた。
やっと金銭的にも余裕ができてきて、その余ったエネルギーを自分に向けられるようにもなった。

働き出してから、外に食事をしに行くのがより好きになった。
元々、食の好き嫌いなく育てられたお陰で、何を食べても美味しいと思ってしまうような舌を持っているのだけれど。
値段が安い・高いに関わらず、やっぱり美味しい食事は美味しいし、食べたいものや美味しいご飯を食べると幸せな気持ちになれる。
「生きてて良かった、また仕事を頑張ろう」と思えて、一食の食事が明日からの活力にもなる。
食べる事が好きなのと好奇心から、人気なお店へも沢山行ってみたいと思っている。
そんな20代後半、独身の私が「いま一番欲しいもの」。それは、食の価値観が合う、一緒に行ける友人だ。

私は、割と昔から1人でどこへでも行ける方だ。
旅行、映画館、焼肉、居酒屋でも1人で行けるので、大体は1人でも過ごすことができる。
高級レストランへも、1人で何度か入った事もある。
ただ、そのお店に入る前に、1人で入っても大丈夫なところか、逆に1人で入ってお店に迷惑をかけないか等を偵察してから恐る恐る入る。
大丈夫なお店だと分かって気に入ったら、同じお店に定期的に通うようにしている。

それでもやっぱり、1人では寂しいし、一緒に行ける相手は欲しいと思う。
それが友人であったり、パートナーであったり、グルメ友達であったり、どんな関係でも良い。

行ってみたくても、1人では入りづらいお店があると知った

生きてるうちにここに行きたい、あそこにも行ってみたい、と思える素敵なお店が全国に沢山ある。
食事という行為は誰もが生きていくために必要なものだけれど、何料理か、場所、日程、料金など価値観が合わなければ、人を気軽に誘えないものだから難しい。
だからと言って、かしこまったお店は何も気にせず、1人で行けるような場所ではない。

レストランでは大体2名掛けの席が用意されてあり、1人で入ると勿論1人分の代金しかお店に入らないので、1人分の予約より2人以上で入るお客さんの方が嬉しいのではないかと考えてしまって、入りづらい。
それと、コース料理は2名以上から注文できるようになっていて、1人だと頼めないことも多い。
客席全体がデート中のカップルで賑わっている中、1人でフレンチ料理を楽しむなんて、流石にそんな鋼のメンタルは持ち合わせていない。

美味しい料理を特別な雰囲気のなかで一緒に食べる相手と出会いたい

1人で食事をする時に不自由に思える場面は、このような時だと思う。
誰かと一緒に時間を共有した方が、都合が良い場合もあるのだと、1人で楽しめるようになってから気付いた。

なにも毎日毎日、贅沢な食事をしたいわけではないし、頻繁にグルメ活動をしたいわけでもないのだけれども、たまに自分へのご褒美として外で食べる「一食」が私の生活にとって大事なのだ。
お洒落をして着飾って、自分では作れないものを特別な雰囲気の場所で食べる。
それが、私にとっての幸せの一つだ。

その幸せを共有できたり、食に対する趣味が合う人と、誘い誘われる関係をつくれたら良いなと切に思う。
春の訪れに便乗して、私もこれから出会いたいと思っている。