子持ちの既婚女性と出かける彼に、違和感を抱き始めた

付き合う上で、絶対にゆずれないことがある。
それは、対等であること。
例えば、スマホを見たい人なら、いつでも見せてあげようと思う。
その代わり、わたしが見たいときに、いつでも見せてもらう。
異性と2人で遊びに行くのであれば、わたしも異性と遊びに行くし、異性と2人で会わないでほしいと言うなら、あなたも異性と遊びに行かないでと言う。
ただし、あくまでも常識の範囲内。
なのに……この常識が、どうしてなかなか合わない男と付き合ってしまった。

最初の違和感は、彼からずいぶん長い付き合いの女性の話を聞いたときだった。
彼女とは、とても長い付き合いで、お互いフリーだったこともあるけれど、一度も付き合うことはなかったらしい。
現在、彼女は子持ちの既婚者で、そんな彼女と会うときは、彼女の家まで迎えに行くそうだ。
一緒にご飯を食べに行き、スイーツを食べに行き、遊び終わったら彼女の子どもの幼稚園まで一緒にお迎えに行くらしい。
さらに3人でご飯を食べ、お遊戯コーナーとやらで遊んで帰るとかなんとか。

わたしは今、浮気をしている話を堂々と語って聞かされているのかと思ってしまったのだが、そうではないらしい。
しかもこれは、始まりに過ぎなかった。

対等でいるために、彼が異性と遊ぶなら私も遊ぶべきだ

女性と電話していて、わたしと電話する約束の時間が守れないなんてことも、一度や二度ではない。
わたしを迎えに来ると言った時間を過ぎてから、ご飯を食べていると悪びれもなく連絡してくる。
もちろん、女性との食事だ。

なのに彼は「浮気は絶対にしない」と豪語する。
彼の浮気って一体なんなんだろうと、わたしは不思議に思う。
考えられるのは、「友達だったら、異性でも何をしてもいいと思っている」ぐらいかな。

一度、嫌だと伝えたことがあった。
彼は「わたしに『嫌だ』と言われることが嫌だ」と言った。
「だったら、わたしが同じことをしてもいいんだよね?」と言ったら、「ダメとは言えない」そう。
ということは、彼もされたら嫌なのだろう。
そんなことをわたしにし続けるのは、彼氏というか、人間としてどうなんだろうか、と思うけれど、別れる決断はできなかった。
だから、わたしも異性と遊ぼうと思う。
彼氏がいるときは、ほとんど異性と出かけたりしてこなかったし、すごく遊びたいわけではないけれど……。
そしたら対等だよね?と自分に言い聞かせて、ゆずることにした。

わたしが行こうと提案しても行かない場所に、他の女性と行った彼

ついに今日、彼はわたしと以前出かけたのと同じデートコースの写真をSNSに上げていた。
もちろん女性が写り込んでいる。
もともと、わたしはお家デートを好むが、彼はお外デートを好む。
「わたしとだから行きたいんだ」と、彼はよく主張していたが、今日のSNSでわたしはその主張に疑問を感じてしまった。
わたしとじゃなくても、いいんじゃん。
しかも、彼はわたしと会うとき、あまり早起きしたがらない。
わたしも早起きは得意ではないので、それ自体は全然良いのだが、彼は今日、前回わたしと同じデートコースを回った日よりも早起きだった。

さらに、わたしが「一緒に行く?」と提案したカフェには「(わたしの)知り合いがいるなら行きたくない」と言われた。
そのカフェの写真を、今日わたしに送ってきた。
わたしが行こうと言っても行かない場所に、他の女性と行ったことを誇示する。
これは、もはや嫌味なのかな。

さすがにちょっと、限界だわ。
もう、ゆずれなくなってしまった。

対等でいるためには、わたしが異性と2人で温泉旅行に月1ぐらいで行けばいいかな?と思ったけれど、それは自分の心を蝕んでいく気がする。
だけど、自分のことよりも、彼にどうしても同じ思いを味わわせたいと思う自分もいる。
自覚はあるのだが、わたしは相変わらず性格がよろしくない。
今はわたし自身も熱くなっているから、もう少し時間をかけてどうするか考えようと思う。
お互いがゆずれる方向性にもっていくのか、ゆずれなければ手放すのかを。