5年付き合ってゴールインした夫のLINEを覗くのが趣味

私の横で眠っている人は、夫であり、子の父親である。以前は彼だった。
学生時代、初めて付き合った彼と、5年付き合ってゴールインした。周りからは純愛だね~!結婚を迷わなかった?など言われたが、なんとなく付き合った当初からこうなることが分かっていたような存在だった。
信頼していたし、遠距離時代は心が折れそうな私に平然とした様子で「自分から別れを選ぶことはないから」と心強く言ってくれた。色んな人と付き合ったり別れたりする友人や、特定の人は作らずに遊ぶ周りの子を見て、若いときは興味も持ったが、多少潔癖な性格のため、まったく遊ぶこともなく結婚した。

後悔はしてないが、もし他の人と付き合っていたらどんな経験ができたんだろうと思うこともある。
彼もそう思っていたのかもしれない。誠実で真面目で不器用で面倒臭がりな彼に、女性の影を心配したことはなかった。
しかし、遠距離時代に不安を払拭したく、スマホを何度か見たことがあった。LINEのトークの異性は家族か会社関係、やましいことがないことを確認し安心した。
結婚してからは頻度は減ったが、たまーに見てしまう。ややメンヘラ気質なのは自分でも分かっているが癖になってしまっていた。

夫のトーク画面。知らない女性の名前に嫌な予感がした

ある日、ベッドで子供を寝かしつけ寝落ちした旦那のスマホ画面に、LINE通知がきていた。見たことのない名前、会社関係にしてはフランクな登録名だった。
嫌な予感がして、何年も変わり映えのないスマホのパスワードを解く。
LINEの内容を見ると、月1くらいのメッセージであり、男女の仲を示唆するような言葉はなかったので、ひとまずほっとした。
「会社関係かな……?」
しかしメッセージを読んでいくと、以前に二人でランチに出かけていた様子だった。
!?!?聞いてない。しかもランチ?平日??
まだ小さい子どもがいるのに……私の頭はパニックになっていた。今まで浮気された人の漫画などを読んでいて、まずはLINE画面をスクショするとかそういった経緯は知っていたが、実際に経験すると怒りで旦那を夜中に叩き起こしてしまった。

「ちょっと下に降りて」
子供がいるため、1階のリビングで話し合いをしたかった。旦那は寝ぼけ、なんのこっちゃ分からない様子で「何!?」とのたまっていた。
「LINE見たよ……詳しく説明してもらうから」
「え?……人のスマホ見たの?」と、訝しげに言う旦那に心底がっかりした。
よくある浮気した側がする逆ギレの反応じゃん……。
私はさらにイライラし、下に降りた。

理性的なところが好きだったのに。失望でいっぱいになった

まず、浮気はしていない。会社の愚痴を会社関係の人に話したかった。女性と二人というと反対されると思った……。平日は、休出の代休でわざわざ休んではいない。
突っ込みどころが多く、笑えてくる。
頭がよくて理性的なところを信頼し好きだったのに、こんな疑われるようなことを平気でするのか?妻子を家に残し……。

浮気していようが、していまいが、そこの失望感でいっぱいになった。それに、浮気は体の関係になってからというのは、あなたの考え方で私の考えではない。
「男女二人で出かけたら浮気なの!付き合ってる時も言ってたでしょ……。このくそばか野郎!!!」
何時間も罵り、朝になってしまった。

結局、旦那の話を繰り返し聞くうちに、男女の一線はまだ越えていないことは分かった。というか、そこが信じられなかったら別居か離婚か何かしらの措置を取らなければならない。
普段人より怒りの沸点が高くヘラヘラしてる私が、理詰めで罵声を浴びせてくるので旦那はだいぶ応えたらしい
「もうしない……怖すぎる……」とげっそりしていた。

付き合って10年、結婚して5年の節目の年に、こんな爆弾を投下しやがった旦那。
この先、またこんな風に眠れぬ夜を過ごさないことを願うばかりである。