AM6:30、今日もスマホのアラームが鳴った。
「ああ、もう少しだけ、寝ていたいのに……」

週末が終わり、今日は月曜日だ。私は土日祝休みの企業に勤めているため、昨日と一昨日は休日だった。友人たちと久々に気になっていたカフェでランチをしたり、音楽を聴きながらゆっくり部屋の掃除をしたり、楽しい週末だったなぁ。
休日が2日続くと、毎週月曜日の朝はとにかく憂鬱な気持ちでいっぱいになる。
仮病を使ってズル休みしたい気持ちは十分にあるのだけど、そうも言っていられない。
そんな私はいつも自分の気分を少しでも上げるために、毎週月曜日や連休明けの平日には小さな楽しみを3つほどひっそり準備している。

まず1つ目は、私の相棒であるハンドタオル。
毎日どこへ出かけるにも私はハンドタオルを持って行くので、自宅には10枚ほどしまってある。どれもいただいたものや、一目惚れして購入したものなど、お気に入りの相棒たちばかりだ。
そのうちの1枚が古くなってきたので、名残惜しい気持ちがありつつも雑巾に降格させて、最近新しい相棒をお迎えすることにした。

それは職場近くの百貨店で購入した、PAUL&JOEのハンドタオル。水色のふわふわ生地に、右下にはかわいいネコのアップリケが施されていて、私は一目ぼれして購入したのだった。
今日の月曜日は、出迎えほやほやのこの子を持って会社に行こう!下ろしたてや自分のお気に入りのハンドタオルを持って出かけると、やっぱり気分は少しだけ上向きになる!

◎          ◎

2つ目は、元気の源である朝食。
平日はいつも時間がないというのとダイエットのために、シェイカーに入れたプロテインドリンクとアーモンドを数粒食べて毎日出社する。

そんな私だけど、月曜日ややる気がどうしても出ない日は、週末にスーパーで購入したイチゴやキウイなど大好物のフルーツや、パン屋さんで購入したパンを食べてもいい、という謎のマイルールを作って食べている。毎日好きなものを食べるのは健康にも、懐にもあまり優しくないから、このマイルールはなかなか気に入っている。

先週月曜日の朝食は、スーパーの特売で手に入れたイチゴを食べた。やっぱり好きなものを食べると朝から元気になれるし、憂鬱な気分もイチゴの酸味で吹き飛んだ気がした。

◎          ◎

そして3つ目は、 毎日欠かせないお化粧。
毎朝めんどくさい気持ちと葛藤しながら、コスメポーチを片手に鏡の前の自分と向き合う。
事務職だからそこまで派手なメイクはできないけど、メイクをするとほんの少しだけ自分に自信が湧いてくる気がする。

日焼け止めをなじませた肌にBBクリームをぬりぬりと塗りこみ、パウダーをはたいていく。そしてアイブロウパウダーを眉に乗せた後に、私のお楽しみはやってくる!

普段は薄いモカブラウンのアイシャドウを瞼にのせているけれど、今日は少し濃いめのダークブラウンをのせてみようかな……。
普段より濃いめのカラーを乗せた私の奥二重の瞼は、少しだけキリリと引き締まった気がした。
いつもはつけないけれど、元気を出すためにほんの少しだけ涙袋にも細かいラメもちょんちょんと、トッピングする。マスカラはいつもはブラックだけど、今日は特別にブラウンのマスカラを塗ってみよう。
瞼を閉じるたびにきらめくキラキラと長くなったふさふさ睫毛が、私のやる気を底上げしていく。

チークをふわりと頬にのせて、最後にリップを塗る。口は1つだけど、リップが5、6本ある私は、今日はどのカラーにしようか、と悩んだ。
うーん、ピンクベージュにしようか、テラコッタにしようか、シアーピンクにしようか……。
なんだか、この悩んでいる時間も私は大好きなのかもしれない。今日の月曜日の気分はシアーピンク!君に決めた!
普段とあまり変わらない、私だけにしか分からない、ほんの少しのメイクの変化。自分の自己満足のためにメイクを施した顔を見ると、少しだけテンションも上がった。

◎          ◎

これらの小さな楽しみのおかげで、1時間前の朝起きたばかりの頃の私とは見違えるくらい元気になったし、少しだけやる気もみなぎってきた気がする。

月曜日の朝や連休明けの平日、どうしても憂鬱な日の朝はこんな風に新しいものを下ろしたり、好きなものを食べたり、ほんの少しだけメイクの冒険を楽しんだりして憂鬱な朝を乗り越えている。
「自分のご機嫌はいつだって自分でとれるように」
今日も私は月曜日の小さな楽しみをひっそりと準備して、日曜日の夜、布団に入り、眠りについた。