朝のニュースで“SDGs”の言葉が耳に入ってきたり、コンビニに入ると「食品ロスゼロを目指して、手前どりお願いします」のポップを見たり、私たちの毎日の生活にはありとあらゆるエコについて考える機会がちりばめられている気がする。
だけど、毎日自分自身がそれを意識しているのかというと、そうでもない。だから一度自分の一日を振り返り、エコについて考えてみることにする。

電車やバスでゆらゆら揺られて移動する時間もお気に入り

地方在住、28歳、事務職である私の3月のとある一日。
6時30分起床。カーテンを開けて無理やり目を覚ます。私が一人暮らしをしている部屋は東向きに窓があり、朝日がガンガン差し込むからものすごく眩しい。だから平日でも休日でも、日中は部屋の電気をつけることがほとんどない。
朝食を簡単に済ませ、出社の身支度を整えていざ、いってきます!

自宅から職場への移動は電車を使っている。ちなみに私は運転免許を持っているけど車は持っていない。職場が車通勤を禁止しているからというのと、私の住むマンションに駐車場がないことが大きな理由だけど、地方在住で周りの同級生は車を所有している子がほとんどだから、友人たちからは「もぴは車買わないのー?」とよく言われる。
いつか職場や環境が変わったら欲しいなと思うけど、休みの日も電車やバスでゆらゆら揺られて移動する時間もなかなかお気に入りなので、それはその時の流れに任せようと思う。

8時15分。約25分の通勤時間を経て、会社に到着。
通勤時間は車内で寝たり、LINEを返したり、本を読んだり。自由に過ごすことができるのも公共交通機関での移動ならではかもしれない。

ハンドクリームは、容器を切って最後まで使い切る

仕事は事務職なので、一日のほとんどを社内で過ごす。私の職場は窓が少なく、空調が効きすぎるため、いつも職場内は乾燥しがちだ。
のどが乾燥してきたので、持参した水筒のお茶でのどを潤す。節約のために水筒に温かいお茶を入れて毎日飲んでいるけど、コンビニにわざわざ買いに行く必要もないし、ペットボトルを捨てる手間もないし、いつでも温かいお茶が飲めるので、この生活を始めてから体もぽかぽかするし良いことばかりだなと思う。

のどが潤うと、今度は指の乾燥が気になってきたのでハンドクリームを塗った。
仕事柄、紙やお金を触る機会が多いので手をよく洗うし、紙でよく切ってしまう。だから、ハンドクリームは1日1回必ず塗っているし、机の中には予備も準備しているくらい。私にとって仕事をするうえで欠かせない相棒だ。
そんな相棒も毎日使うから、中身もスカスカになってきた。チューブを持って上下にぶんぶん、と振り回しても出てこない。
散々振り回した後だから仕方ないか……。しゃーない、こうなったら最終手段だ。
ハサミを手に取ってハンドクリームの上半分をちょきちょきと切り取り、中に直接指を突っ込んだ。
まだチューブ付近にはクリームが残っている。それを手にぬりぬりと仕込み、あと少しクリームが残っているので、先ほど切った上半分を帽子のように本体にかぶせた。少し背が小さくなって、なんだかかわいい。
ちょっと貧乏くさいけど、私は毎日ハンドクリームを使うからこそ、容器を切って最後まで使い切ることを大切にしている。

あっという間に昼休憩の時間。私はこれまた節約のために持参したお弁当をもぐもぐと食べる。
一人暮らしを始めてからは毎日お弁当生活だけど、前日の残りや冷蔵庫の中にあるものを詰めるだけだから1食200円以下で出来上がるし、体重も5キロほど減った。職場の人たちからは「毎日お弁当持参してえらいね~」となぜかほめられる。お弁当生活もいいことづくめかもしれない。

水曜は八百屋さんの特売日だから、野菜を買って帰ろう

18時になり、職場を退社する。今日も一日よく頑張ったぞ、私!
そうだ、今日は水曜で八百屋さんの特売日だから、野菜を買って帰ろう。
冷蔵庫の容量と相談しながら、今回はにんじんとエノキにキャベツ1玉、大好きなトマトを購入。レジ袋は有料だから、通勤カバンに毎日忍ばせているエコバックに入れて野菜たちを自宅まで連れて帰る。大好きなトマトを普段より安く買えたので今日の私はご機嫌だ!

電車に乗って自宅まで帰る。
帰宅したら、洗濯物を取り込んで……それから今日が期限の見逃し配信を見て……。
あ、今日の夜ご飯は冷凍していた鶏肉とブロッコリーがあったから、それ炒めて食べよう。
卵も賞味期限切れそうだったから、卵焼きにしてお弁当に入れよっと。
そんなことを考えていたらあっという間に最寄り駅に着き、自宅に帰りつくのだった。

生ゴミも減るので、にんじんは皮ごと刻んで料理に使う

買った野菜たちはとりあえずみんな洗って、切り、ジップロックに入れて冷凍する。すぐ使う予定の野菜たちはラップに包んで冷蔵庫へ。
にんじんは皮を剥くのが当たり前かもしれないけど、一人暮らしを始めた頃に「にんじんは皮ごと食べられる」ということを知ってからは、人前に出さず自分だけが食べる場合は皮ごと刻んで料理に使っている。
私はにんじんのきんぴらが好きなのでよく作るけど、皮ごと炒めても特段食感や味に違和感を覚えないし、皮ごと調理するからピーラーをわざわざ出さなくてもいいし、生ゴミも少ない。すこーし見た目が皮を剥いたものに比べると茶色いくらい。
夜ご飯には冷凍庫の肉や野菜の中華炒めに、にんじんのきんぴら、ご飯とお味噌汁を食べた。ごちそうさまでした。

お風呂に入り、パソコンで見逃し配信を見て、寝る前に彼氏と電話をするのが最近の習慣になっている。3月になり、温かくなってきたとはいえ少しまだ肌寒い。私は電子レンジで温めたあずきの湯たんぽをポケットに入れながら、彼との電話を続けた。
妹がくれたこの湯たんぽは、なんでも365回繰り返し使えるらしい。今日で使って何回目になるんだ??数えていなかったや。この冬は毎日、この手のひらサイズのゆたんぽにお世話になっていたなぁ。大好きなキャラクターのデザインで私のお気に入りだ。ぜひ次の冬もお世話になりたい。

0時。彼と電話をしていたら、あっという間に日付を跨いでしまうから不思議でしょうがない。
「おやすみ」と伝えて私は布団に入り、眠りにつく。今日も変わらず良い一日でした。

無意識にしていた小さなエコが、目を向けるとたくさんあった

あれ、私の一日振り返ったら意外とエコできてる???
節約のためにしていたことが結果的にエコな活動に繋がっていたり、繰り返し使えるものを愛用していたり、無意識にしていた小さなエコが目を向けるとたくさんあって、なんだかそんな自分が嬉しく思えた。
きっと、私のように無意識で小さなエコができている人は他にもたくさんいると思う。

無意識で少しはできていたのだから、これからはもっと意識的に動いてみたい!
今まで野菜は使い捨てのラップに包んでいたけど、“蜜蝋ラップ”にもいつかは挑戦したいし、Instagramで見た“マイストロー”にも興味がある……。
“月経カップ”は繰り返し使える上にカラフルで可愛いし、どうやら生理の不快感も軽減できるらしい……!

こんな風に楽しみながらこれからもエコに取り組んで、限りある資源を大切に使いたい。
私一人の小さなエコでも、積み重なれば大きな力になると信じて。