ハッピーエンドの意味は、ふたつある。
幸せに終わることと、幸せが終わること。
忘れたくないことは、いつだってわたしたちを苦しめる。

わたしは警察官を目指している大学4年生。
同じ警察官を目指す彼のことが、最初は大嫌いだった。
彼はわたしを一目見て、好きになったみたいだけど。

出会った場所がインターンシップだったことや、公務員試験の勉強に大学のテストにアルバイト、毎日忙しくて1番ピリピリしている時期だったことは仕方ないけれど、ストレートに会いたいと言ってくるのが本当に苦痛で、同じ受験生のはずなのに、なんで忙しさが分からないの?って、どんどん嫌いになっていった。

もともとわたしは1人の時間を大切にしていて、恋愛に時間や精神を割くのがもったいないと思うタイプだから、好きでもない人に言われる「会おう」って言葉に、尚更苛立ちが募った。
それに、こんな時期に誰かに好かれたり誰かを好きになったりなんてしたら、バチが当たりそうな気がしたんだ。

◎          ◎

それから5ヶ月後。また会ってしまった。
断られ続けて気まずいはずの彼から声をかけてきたから拍子抜けしちゃって、一瞬でこれまで大嫌いだったこと、忘れちゃった。その日から毎日連絡を取るようになって、試験が直前に迫ってたから、さすがに彼も会おうなんて言わなかった。でもなんだかそれが少し物足りなくも感じてた頃、テストも無事に終わって、わたしたち2人とも合格したの。
面接がまだ残ってたんだけど、とりあえず一次突破おめでとうってことで毎日のように電話してたら、いつのまにかわたしの心には彼しかいなくなってた。

連絡がマメなところ、わたしが頑張れない時や落ち込んでる時に引っ張り上げてくれるところ、わたしをとっても好きなのが伝わってくるところ、彼といるとこれまでの恋愛で負ってきた傷がひとつずつ消えていくような気がした。
だけど、わたしは彼になにをしてあげられているんだろう。彼も同じように幸せだと思ってくれているんだろうか。

◎          ◎

まだ22歳なのに、これまでの恋愛はひどいものだったと思う。浮気男、尽くしすぎる男、ヒモ男、他にもいろいろ。完全にわたしの見る目がなかっただけなんだけど。
優良物件がこんなところに残ってたなんて、わたしは幸せ者だ。

ただひとつ。面接の結果次第では、来年の春からわたしたちは同期になるかもしれない。どちらかが合格していなければ受験生活は続く。
2人で最終合格したい。でも、恋人になってから同期として入るのは少し抵抗がある。でも、ここで合否が分かれてしまったら、わたしたちの関係性も変わってくるんじゃないかと不安になる。あなたも同じこと、思ってるでしょ?
今すぐにでも恋人になれるのに、皮肉にも出会ったきっかけの就活がわたしたちを苦しめる。

両思いだけど、まだ恋人になっていないわたしたち。これからどうなっていくのだろう。

幸せに終わる?
それとも、幸せが終わる?
どっちのハッピーエンドかな。

ひとつだけ確かなのは、これから先なにがあっても、今のこの幸せな瞬間を忘れたくないってこと。