私は今年29歳の女だが、自分より上の世代は「恋愛や結婚こそが人生の最重要項目」と思っている人が多すぎでは?と思う。
しかも「結婚したらハッピーが増えるぜ!」「恋愛に生きるぜ!」ではなく、「結婚や恋愛を人間の義務であると決めつけている人」が多い。
それ故に、だれかれ構わず「結婚しないの」「恋人は?なんでいないの?」と、ずかずか聞いてくる上の世代の人がたくさん発生するのだろう。
そして興味がないことを伝えると怪訝な反応と、それはよくないとお説教に入ることもある。最悪だ。

◎          ◎

私は他人に気が遣えない障害を負っていてよく怒られる人間だが、そうやって価値観を押し付ける人の方がよっぽど失礼で病気では?と思う。
でも自分より年上で「結婚しなくてもいいよね」という姿勢の人はかなり稀で少数派だ。
「令和になってから若者の間で恋愛&結婚に興味を持たない割合が一気に増えた」という調査データが出ていたらしいが、個人的に今までの世代が恋愛&結婚に縛られすぎでは!と感じていたからホッとしたくらいだ。興味ない人が増えたんじゃなくて今までの恋愛&結婚に対する興味の注がれ方が異常だっただけでは?なんて思う。

個人個人を大きく括るのは好きではないが、やっぱり時代のせいなんだろうな、と思ってしまう。まあ、それは仕方ない。
上の世代も私たちを傷つけたいのではなく、「恋愛も結婚もできないどころか興味ないなんてやばいぞ!」と焦って親切心で言っているのかもしれない。
ただ流石にわかっていると思うが、「恋愛&結婚しないイコールやばい」ではないよね、と確認したい。
だから結婚しない人や恋愛しない人を変な目で見て、あれこれ言うのはやめていただきたい。

◎          ◎

この上の世代が親戚や近所のおじさんおばさんだけなら、もうこちらがスルースキルを身につけるしかないのかもしれない。
ただ、「恋愛&結婚は大正義」と語る上の世代は、病院のお偉い先生やお偉いお坊さんにもたくさんいる。
20代前半の頃、原因不明の疼痛の病で通院していたとき、「働いていたら良い人見つけて結婚できるのよ」と言われた。
私は病気による不調を治したいと訴えていただけなのに、なぜかそうなった。
「病は気から」ということで偉いお坊さんのところに連れて行かれたこともあるが、「小学生中学生のころに男の子と手繋いで帰ることがなかったでしょう、だからこんな病になっているんです」とも言われた。
わりと、どこでもそうだった。ちゃんと恋愛してればね、結婚できれば病気なんて治るよみたいな科学的根拠はどこに?それってあなたの感想ですよね?と頭がクラクラした。
別に結婚したくなかったから働く意欲も湧かずそのまま8年ほどニートだったし、原因不明の疼痛の病は発達障害による二次障害でした!ちゃんちゃん!というオチもついている。

◎          ◎

ちなみに疼痛の病は推し活のおかげで治った。「推しと結婚したいから身体治したのか!」と誤解されるがそうではない。
推しの顔と歌声がいいので癒されて、努力家で頑張り屋なところに憧れて自分も感化された。推しの芸術的な才能には恋しているが、それは「推し」といちゃつきたい恋愛したいがパワーの源ではない。
それだったら病気を治して働くことが出来た時間と労力で、推しの住所特定してストーカーしちゃっているでしょうよ(犯罪です)。

「恋愛&結婚は大正義」なんて1つの価値観に過ぎないことを、年長者の知見として下の世代に押し付けることは本当にやめてほしい。
私は無駄に頭が回るだけのうるせ〜女ですから、こうやって言語化&ぐちぐち反論できるが、できない人だってたくさんいる。
モヤモヤするけど、そのモヤモヤをうまく形にできないから、違和感を感じる自分が間違っているのかななんて、誤解してしまう人はたくさんいるのではないか。
10代20代前半の子で、「年上の意見は正しいので聞かなきゃ!」という真面目で素直な子は、とくにそう思い込んでしまうだろうよ。
そういう小さな傷つきや呪いが、後々の人生の足枷になったらと思うとヒヤヒヤするし悲しいし、涙が出てきそうだ。

◎          ◎

現代は楽しいこともたくさんある。
上の世代のあなたたちの時はそうではなかったかもしれないけど……なんてチクチク言葉は良くないけど、本当に時代は目まぐるしく変化している。
アラサーの私でさえ、「今の10代の子ってネットでたくさん動画見れるし、漫画読み放題アプリもあるしゲームも無料でできるし……楽しいこともやることもありすぎ!時間がいくらあっても足りん!」と、不思議な感覚だ。ついていけない。
楽しいことが溢れまくる世の中、恋愛&結婚はマジで素晴らしいことだが、人生イベントという大カデコリの中にあるひとつにすぎない。
素晴らしいけどハードル高いし大変なこともいっぱいだし、やりたい人だけができるようにすればいいよね!という話だ。
恋愛や結婚をしないとできない体験は、別に一生できなくても人生損するわけでもないと思う。というか損してもいいな。だって他にやりたいことたくさんあるからなあというのが本音だ。
上の世代も、恋愛&結婚以外の、世の中に溢れていてこれからも増える楽しいことにどんどん目を向けて見てほしい。