夫とは、一度別れてから3年後に復縁し、結婚した。
一度別れた理由は、夫の仕事が忙しくなりなかなか会えず、LINEでのやり取りも日をまたいだりして途切れ途切れになっていた。付き合い始めた頃は仕事終わりに迎えに来てくれたり、長電話したり、「好きだよ」と頻繁に伝えてくれたりしていたので、だんだん冷めてきたのかな?と思っていた。

◎          ◎

ある日、「さみしい」とメッセージを送ると、「どうしろっていうの?」と返事が返ってきた。夫はさみしくないのかと虚しくなった。
放置されていると思い、借りていた物を郵送して「別れてください」と伝えた。そうすると話したいから会いたいと連絡があった。
それならなぜ今まで会えなかったのかと、ただ後回しにしていた事になると思い、「会いたくない」と返事をした。SNSの投稿で女の子とコメントのやり取りをしていたので、私がいなくても楽しそうにやっているのだと思っていた。
今になり、あの時の事を聞くと、当時から結婚するつもりでいたらしく、将来を考えてバリバリ働いていたようでかなりショックだったそうだ(コメントの女の子は恋愛感情のない同級生で、私の事で相談にのってもらっていたようだ)。

夫は1つの事に対して丁寧に物事を進めていくタイプなので、私と付き合って次の目標である結婚の為に仕事に没頭していたようだ(けれどあの返事の仕方はないと、いまだに思っている)。
私はまだ本気で結婚するなんて思っておらず、付き合い立ての頃の浮かれた一言くらいに捉えていた。彼は本気でその為の道筋を作っていたのだと思う。
その温度感も差も当時別れた理由なのかもしれないが、「そのつもりだった」「わかってるはず」を伝える事が必要だったと思う。

◎          ◎

初めて彼氏が出来たのは、中学3年生の夏だった。
その後別々の高校に進学し、彼から「好きな人が出来たから別れたい」とフラれた。初めての彼氏で、彼から告白されて付き合ったのでまさかフラれるなんて思っておらず、とてもショックだった。
当時は時間があると彼と一緒にいた。けれど彼との用事が先に入っていたのにドタキャンすることがたまにあった。「彼とはずっとこれから一緒にいられる」「いつでも会える」と思い込んでいた。彼からは「ずっと同じではいられない」と言われて、未だにその時の事を思い出す。

結局、フった理由もフラれた理由も同じで、夫も付き合った頃「いつでも会える」「ずっと一緒」と思っていたかもしれない。
だが、私からしたら放置されている、都合よく使われていると感じていた。元彼もそう感じていたのだと思う。私が過去にしたことが堂々巡りで自分に返ってきていた。

パートナーは唯一選べる家族である。ずっと一緒にいられるという確証はどこにもなく、いつ会えなくなるかもわからない。関係を断ち切る事もできる相手である。
夫と復縁した時には、お互い離れていた時間のせいか素直に気持ちを伝えられたし、相手の大切さも味わった。だからこそ勝手に察してもらおう、分かってもらおうとか、このくらいのことは平気とか驕らずに丁寧な関係でありたいと思う。
これから長い付き合いになって照れ臭くなると思うが、いつまでもありがとうや大好きを素直に言い合いたい。