人生の先輩たちに伝えたいことがある。
特に、私の周りの大人の皆さん。
「結婚は?」「子どもは?」などと急かさないでほしい。
ライフプランは人それぞれで、何歳で何をするのかは自由だと思う。

◎          ◎

私は年齢という概念があまり好きではない。
たとえば、スマホやエステなどのプランで、特定の年齢層だけがお得になると謳われているのをよく目にする。
自分が対象の年齢ではないと、何となくがっかりしてしまう。
商売でターゲット層を絞っているので、仕方がないと諦めている。
でも、恋愛や結婚については別。
どのタイミングでしなければならない、なんて決まりはない。
一昔前は、「25歳で独身は行き遅れのクリスマスケーキ」などと揶揄されていた。
今そんな発言をすれば、立派なセクハラ。
でも、そんな価値観を持つ人はまだまだいる。
そのせいかは分からないけれど、「何がなんでも20代のうちに結婚する」と考えている女性が多い気がする。
私の友人も「30歳までに結婚できなかったらどうしよう」と、会うたびに嘆いている。
地元に帰省すれば、周りの大人たちから「彼氏はいるの?」と聞かれる。
頼んでもいないのに、私の未来の旦那さん候補を探してくれている人もいる。
「30代半ばまでに出産しておいたほうがいい」とアドバイスされたこともある。
周りの言動が、私を思ってのことなのは分かる。
それでも、私は「放っておいてほしいな」と鬱陶しく感じている。

◎          ◎

また、年齢によって、世間からの見られ方が違うことにもうんざりしている。
個人的には「何歳でも、自分らしく輝いていればいいのに」と考えている。
でも、残念ながら、特に婚活市場では、それが露骨に現れているように思える。
数年前、婚活パーティーに参加したときに、私より一回り以上離れた男性と会話したことがあった。
その人は「美人」「可愛い」など、こういった場でのお決まりの台詞で、私をひたすら褒めた。
それから「みちるさんみたいに若い人がいいな」と笑いながら言ってきた。
最後に「20代のうちが華だよね」と、連絡先が書かれた紙を渡してきた。
私はお礼を言いながら、にこやかに受け取った。
そして、彼が別の席に移動したのを見届けてから、紙をビリビリに破って近くのゴミ箱に捨てた。
「年齢で女性の価値を決めるな」
20代ではなくなったら私には価値がないのかと、とても腹が立った。

◎          ◎

年齢は「生まれて何年経った」という記録みたいなものであって、その人の価値を決めるものではない。
人は生き物だから、老いていくのは当たり前。
だけど、どう生きるかは自分次第。
「こんなに年を取ったからもうダメだ」と諦めるのか。
それとも「100歳になるまでに、こんなことに挑戦してみよう」と前向きに生きるのか。
私は、少し前まで「もっとあのとき、ああすればよかった」と後悔することがよくあった。
人生の半分も生きていないのに、前者の考え方をしてしまっていた。
そんな私だったけれど、少しずつ自分自身を変えようと努力してきたことで、だんだんと後者の考え方をするようになっていった。
そして、「何歳になったとしても、ずっと華でいてやる」と決意した。

「もう30歳になるんだから、いい人を見つけなさい」
そんな言葉が出ない世の中を、私一人で作るのは難しいかもしれない。
だから、まずは私の周りからなくしていきたいと思う。
改めまして、上の世代の皆さん。
令和になった今、昔よりも多様性のある世の中になりました。
色々ありますが、私の人生は今とても充実しています。
将来、結婚も出産もするかは分からないけれど、自分らしく生きていくので温かく見守っていて下さい。