「最近の子はねー」
「昔の人だからさー」
そろそろやめませんか?

◎          ◎

「私、結婚願望ないんですよ。結婚する理由もわからないし」
数年前、飲み会で上司に言った。
「最近の子ってそうだよねー。俺全然そういうの受け入れるよ」
??
そういうの、とは??
え、しかもなぜあなたに受け入れてもらわなければならない??
なんで得意そうな顔してるんですか???

ひたすら疑問。
最近の子、とひとくくりにされることにも、私の生き方なのになぜか上司の許可が降りたことにも。
ひねくれた考えなのかもしれないけれどだいぶモヤッとした。

「今の子」「最近の子」って言うけれど、同じ時代に生きてるんだから、あなたたちも言ったら「今の子」ですよ。
「最近の子はねー」
はいはい、同じ時代同じ時代。

◎          ◎

叔母の癇癪について姉と話した。
「あれはもう精神的な病気だって!病院一回行けばいいのに」
姉は叔母と同居している祖母から色々と話を聞いているらしい。
「行きにくいんじゃないかな。病名分かるのが逆に怖いのかもしれないし」
近くにいないのでわからないが、勝手に病気にするのもどうかと思う。姉の決めつけが嫌だったからちょっとしたフォローのつもり。
「まぁ昔の人だしねー」
あれ、決めつけが別の方に向かった。
「それもあるかもだけど、行くか行かないかは叔母さんが決めることだから」
やんわりと軌道修正しようとしたけれど、姉は止まらない。
結局、昔の人は体裁を気にしすぎて病院に行かない、と締めて電話は終わった。

うーん。
確かに叔母がいる地域は昔ながらの場所だから、しがらみもあるけれども。
でも、住んでるところがどうこう、年齢どうこう、よりもまず最初は叔母の気持ちを考えることが大事じゃなかろうか。
わからなかったとしても寄り添う努力はできるんだから。

「昔の人だからさー」
でも今は同じ時代に生きてるよ。

◎          ◎

「これだから最近の若者は」
「出たよ、老害!!」
年齢でひと括りにして、お互いを嫌なもの扱いする言葉。
私も「これだから……」って言ってしまってる、思ってしまってるかもしれない。
だけど私たちは「今」同じ時代に生きている。

感覚とか常識とか、目で見えないけど同世代の人が共通で持ってるものは他の世代には理解できないのかもしれない。
でもそれを馬鹿にするんじゃなくて。
世代が違えば何もかも違うんだって思うんじゃなくて。
色んな考え方の色んな世代が「今」、同じ時代にいるんだって思えたら。
一緒に時代を創ってるって思えたら。
きっと素敵なことだと思う。

「最近の子はねー」
「昔の人だからさー」
そろそろやめて、
「うちらの時代はさー」
ってまとめて言いませんか?