私は田舎に住んでいる22歳の女だ。最寄りの駅から少し歩けば辺りは田園風景。電車は一時間に一本。

県自体が田舎で、県庁所在地のあたりに行っても都会とは言えない。
ただ行く時は自分なりのお洒落をして行く。周囲から見ると地味みたいだけど。

この田舎だと目立ってしまう事が嫌だ。お洒落をするのも気がひけるような感じがしてどうも振り切ったお洒落はした事がない。

叔母から貰ったおしゃれなベレー帽。私が被ることなど許されるのか

先日、過去に東京でアパレルに勤務していたお洒落な叔母に会ってお下がりのアニエス・ベーのベレー帽を貰った。

その際「田舎だからこんなお洒落なの被ってたら色んな人に見られるし、せっかく貰っても被れないかもなぁ」と漏らした。

叔母は「誰も見てないし、これにチェックのスカートなんて履いたらすごく可愛いんじゃないかな?」なんて言う。

自意識過剰がすぎる女なのでベレー帽を頭にちょちょっと乗せるだけでも「ブスがベレー帽www」とかのタイトルでTikTokや何かに載せられてしまうのでは?と不安に頭の中を占有されてしまう。

目が肥えてしまったこの時代に生きる私としては、自分の見た目でベレー帽を被ることなど許されることではないのだ。

叔母の感覚では私は可愛いようだけれど、写真で見た自分はどう見ても福笑いだ。

田舎だとしてもどこで誰が見ているかなんて分からない。過去に同性にいじめられた事もあり、視線や目立つ事に関しては人一倍敏感だ。

もし東京に出たとしても被る勇気はないけど。

東北のほぼ人がいない山の中とか、無人島ならきっと被れるかな。

ベレー帽は未だ被った事はなく、昔IKEAで買ったパンダのぬいぐるみが被っている。

この流行り乗るべき?ニートの今しかできない派手な髪色するのか問題

22歳の女の葛藤は他にもまだある。

「田舎とはいえ髪色を派手にピンクとか緑とか金髪にしてる人若干増えたけどそのちいさな流行に乗るか?問題」だ。

ベレー帽よりも難易度が高い。

この何年かで髪に色混ぜてる人よく見かけるようになったと思いません?
YouTuberやKPOPの影響かしらなんて思うけれど、とても憧れる。

また、似合っている人が多い事にも驚かされる。

今はニートなので特に髪色に制限などはないし、人生で派手な色にするには今しかないのではないかと、ひとり無駄な焦燥感に駆られている。

「陽キャ・陰キャ」の分類では陰キャに入る私は、学生時代は所謂「デビュー」はした事がない。 
高校卒業する時に奮発して少し高めのカラーで紫色にしたものの、暗かったためか、はたまた言いづらかったためか友達の誰からも指摘されなかった。

ずーっと「弾ける事に憧れている陰キャ」のまま時だけが哀しく過ぎていった。

弾けてみたいけど今は勇気がでないから、未来の自分に賭けてみる

だからだろうか、この年になって突然弾けてみたい気持ちが芽生えだしている。

ただ上にも書いた通り、こちらの方が難しいことのように思える。

「視線」という問題では目がいきやすいと思うし、高校生だらけの時間帯の電車に乗ったら忽ち格好のTikTokネタになってしまうのではないか…

と考えただけでも末恐ろしい。

薄々わかってはいるんですよ?この田舎はまだそんな悪い子達ばかりじゃないって。でもやっぱりインターネットを見ていると怖い。

お洒落したい気持ちはあるけど、実行に移すにはそれなりの度胸と努力がいる。

ちらほら人がいる田舎は厄介だから、遠い未来の私は東北の山の中の地主へ嫁に行き、髪をピンクに染めて叔母から貰ったベレー帽を被る。そしてAIに「100点満点のおしゃれですね」と褒めてもらう。

よし、これで決まりさ。

私は未来に賭けて生きるぞー!存在しているかもわからない東北の山の中の地主ー!見てるかー!