昔から自分の思い描く可愛い子、憧れるような子にはなれないと思っていた。小顔なわけでもスタイルが良いわけでもない。どちらかというと骨太で、太りやすいのは下半身と顔である。どうにもならないと思っていたが、何もしていないだけだった。
◎ ◎
コロナ禍が始まった頃、YouTubeを見る時間が格段に増えた。OLさんの日常を切り取ったチャンネルが気に入り欠かさず見るようになった。ミニマリストであり、すっきりとシンプルな生活をされていて、当時の自分からしたらとても新鮮に感じた。そしてとても素敵だった。それに影響されて自分も物の断捨離が出来た。持ち物が減るとフットワークが軽くなるのを実感した。
とある動画で大人しい印象のそのOLさんが動画の中でダンスをしていた。そのOLさん曰くリズム感を前世に忘れているらしく、いつものギャップと不器用さで面白く楽しんでいた。初めは面白さだけを求めてそれを見ていた。そのうちに下手でもダンスしていいのかと、お手本の動画をリンクから追って始めてみた。
そこで出会ったのがとても有名な宅トレのチャンネルだった。そのチャンネルの女性は全力で一緒にトレーニングしてくれる。ポジティブな言葉を掛けてくれる姿と一緒に疲れてくれる姿にハマりいろんな動画を見た。その女性もコンプレックスがありトレーニングを始めたと言う。みんな持って産まれているばかりではないのかとその時初めて意識した。
初めの頃は気分転換にダンスの動画で、だんだんと自分のコンプレックスである脚痩せや顔痩せの動画で繰り返しトレーニングしていた。劇的に変化するものではないが、体の変化だけでなく、心にも変化があった。
今まででは選ばないシンプルな服を選ぶようになったり、あこがれだった髪型にチャレンジ出来た。以前よりもおしゃれを楽しめるようになった気がする。安価なものをいくつか持っていたメイク用品の選び方は、厳選して良いものを少し持つようになった。自分に自信が持てずものに頼っていたのだと感じた。少しずつだったが自分に自信を持てた。
◎ ◎
今では、日常的にストレッチを取り入れている。息子が3か月になり、まだまだ慣れない子育てで1日バタバタと慌ただしいが、朝は顔の浮腫み取りをして、日中は猫背予防や肩こり予防のストレッチを取り入れる。夜は忙しくてもお風呂で脚をほぐし、脚痩せのストレッチをしてから眠るようになった。たまに出来ない日があり、翌日体がすっきりしないので、少しでも行うように心掛けている。
初めはコンプレックスをなくす為に始めたことだが、今は明日も健康でいることや、滞りなく体をスッキリさせる目的に変わってきていると思う。息子がもう少し大きくなったら一緒にラジオ体操でも出来たら楽しく朝が迎えられると思う。
宅トレチャンネルの女性が「自分で自分を幸せに」「今日の自分が一番新しい」「自分の体は一生もの」と言っていた。コンプレックスはなかなかなくならないが、一生付き合っていく自分を少しずつでもありのままを愛してあげたいと思う。