拝啓 元彼様
別れてから早一ヶ月が過ぎました。
ようやく色々考えがまとまってきたので、文字に起こしてみようと思いました。
実は別れてからも毎日、君のことを考えていました。二年くらい毎日考えてたから、そこは少し多めに見て許してくれるとうれしいかな。

◎          ◎

前は君のことを考えるたびに、好きだなぁって気持ちが強くなっていたけれど、最近は考えれば考えるほど君への熱が冷めていることに気づいたの。人間の自己防衛反応ってすごいなと感心し始めました。
別れたとはいえ君のことは嫌いになりたくないので、ここで君に伝えられなかったありがとうをいっぱい書こうとおもう。

一番初めはそうだなぁ……やっぱり出会ってくれてありがとうからかな。何か一つお互いが違う道を進んでたら会えてなかったから、この道を選んでくれてありがとう。
次は頑張り方を教えてくれてありがとう。

陰で死ぬほど努力して結果を出すっていう超努力家なのに、それを微塵も感じさせないように振る舞う姿、とてもかっこいいなとおもっていたの。頑張って結果を出さないといけない壁にぶつかった時、いつも君だったらこうする、こう考えて動くって考えて乗り越えてきたの、君は知らなかったでしょ?

◎          ◎

私を女の子にしてくれてありがとう。
昔から男っぽい振る舞いをしてたから可愛い服とかお化粧に手を出すのは勇気が必要だったけど、君がもし可愛いと思ってくれるならって頑張るうちに、洋服選びもお化粧もするのが楽しくなれたよ。ありがとう。ただ一度でもいいからかわいいって言って欲しかったなぁ。

自分の感情と向き合うことを教えてくれてありがとう。
はじめて喧嘩しそうになった時、感情のまま話さず、なんでこう思ったのかって自問自答してから話すようにしてたんだよ。君がとても大切だから、喧嘩じゃなくて話し合いがしたかったんだ。私結構大人になったでしょ?
君は喧嘩も話し合いもせずに別れようって言ってきたけど。

本を読む習慣を作ってくれてありがとう。
君は別に本なんて読まなかったけど、別れてからなんとも言えないこの気持ちにぴったりな言葉がほしくて、色々な本を読むようになったよ。おかげで普段使う言葉は格段に種類が豊富になったけど、まだ君への気持ちにぴったりな言葉は見つかっていないよ。

◎          ◎

一番伝えたいのは、恋は盲目って言葉がぴったりなくらいな恋愛を教えてくれてありがとう。
友達には良い彼氏って言われるような人ではなかったのかもしれないけど、君の隣はとても心地よくて、もう周りが見えないくらい大好きで、初めて好きじゃなくて愛してるって言葉がピッタリって思う感情を知りました。昔、彼氏と別れたら死んじゃうって言う友達をみて、いつか私もそう思うくらい人を好きになれるだろうか?なってみたいなと思ってたの。私、こんなに人のこと好きになれるんだなって初めて知ったよ。ありがとう。

本当に大好きだったよ。でも考えるたびに、大好きだったって過去形になっているのが悲しくてたまらないけど。
これ以上君のことを考えると大好きだったから嫌いになってしまいそうだから、君がプレゼントしてくれたネックレスを捨てて、もう君のことを考えるのをやめて心の中にしまうことにしたよ。

◎          ◎

言い忘れてたけど、別れる時の会話で私は絶対ごめんって言わないからって心に決めてた。
好きって伝えたのも勇気を出して会いたいって伝えたのも初めて、本心で寂しいと伝えたのも悪いことだと思っていないから。
だからもう後悔も未練もないよ。もう前を向いて生きるから。
だから君も私の知らないところで、出来れば恋愛的な意味で幸せになってくれることを願ってます。

出会ってくれてありがとう。
たくさんのありがとう。しあわせになって。
さようなら。