日曜日は洗浄の時間である。
日曜日に、今週の汚れを洗い流し、新たな1週間の準備をするのが私のルーティンだ。物理的にも、精神的にも、リセットされたクリーンな状態で新しい週を迎えたい。だから、なるべく夕方以降に予定を入れないようにしている。

◎          ◎

まずは掃除。潔癖症な私は毎日こまめに掃除はしているが、日曜日は隅々まで細かいところまで綺麗にする。水回りや洗濯機の隙間など、手軽に掃除ができない箇所をしっかりと時間をかけて洗い流す。寝具の洗濯も日曜日の朝にやることが多い。
好きな音楽とか動画を流しながらやると、テンションが上がって嫌な作業もはかどる。まるでホテルのような綺麗な空間に身を置くのがとても心地よくて、また1週間頑張ろうという気持ちになる。

二つ目は食事の準備。1週間スパンで献立を考えているので、日曜日の冷蔵庫はがらんとしている。家から少し遠い大きいスーパーで食材を買って、せっせと惣菜を作り、冷凍保存をする。

淡々と玉ねぎをみじん切りにしたり、ジップロックに空気を入れないように平らにする作業は何も考えずにできる。心が無になって、何か澱みみたいなものが浄化される気がする。
また、仕事はデスクワークが中心なので、自分の手で何かを作るというのも楽しい。ちょうど月曜の朝がゴミ出しの日なので、生ごみと共存しない状態で新たな週を迎えることができる。

◎          ◎

三つ目は家計簿の記録。その週の支出を記録する。いくら使ったかを見える化することで、来週もまたしっかり働こうという気になる。毎日記録するのは手間なのだが、1週間ごとに記録すると、PDCAが回しやすい気がする。
実際に、想像以上に支出が多い時は一人反省会をする。外食の予定や、これから買おうとしたものを精査したり、通販サイトのお気に入りリストを整理する。今の時期は電気の使い過ぎとかも気になる。

四つ目は運動だ。本当は週3くらいでスポーツジムに行きたいところだが、平日は仕事、土曜日は何かしら予定を入れて行けないことが多いので、夜、シャワーを浴びる前に筋トレと有酸素運動をする。運動は疲れるはずなのに、汗をかくと不思議と体が軽くなるし、寝つきも良い。
当然のことだが、月曜日に筋肉痛がきて、体が重くなるのが難点ではあるが、とりあえずは週1では行ったぞという安心感が得られるので、やっぱり日曜日のルーティンから外せない。

◎          ◎

1日の最後が私の一番邪魔されたくない時間だ。全て終わらせてシャワーを浴びた後は、完全なるフリータイムになる。ただただ、その時したいことをする。読書をしたり、映画や推しの映像を見たり、スマホをいじったり、突発的に友達と電話したり、お酒を飲みながらエッセイを書いてみたり。
綺麗にリセットされた部屋だからこそ、何をするにしても満足感があって、質の良い時間を過ごせているような気がする。

もし、誰かと共同生活を始める時が来たとしても、このルーティンを外したくないのが正直なところだ。特に、最後のフリータイムは愛するパートナーが出来たとしても一人で過ごすリラックスタイムとして位置付けたいなと思う。やや神経質な八方美人なので、普段はいろいろなことに気を遣って疲弊してしまうので、何にも気を遣わない時間というのが必要である。

もっとも、パートナーが私の中に溶けてしまうような、全く気を遣わない人であれば無問題なのだろうけど。