「元気?」と言葉にすることは多いのに、「元気よ」と自信をもって答えたのは果たしていつまでだっただろう。
26歳・学生・独身・彼氏無し。年齢イコール彼氏いない歴である私は、お酒を片手に友人と語ることが楽しみだが、その楽しみが年々億劫になってきている。

「(特に報告することはないけど、体は)元気(健康)」な私の秘訣

いつだって「元気だった?」「最近どう?」。私自身も相手を気にすることなく使ってしまっているフレーズだが、アップデートすることのない淡々とした日々。
「(特に報告することはないけど、いたって体は)元気(健康)よ」
これが私の本音。
そう私は「健康なのである」。

身長153㎝、体重53~55㎏を行ったり来たりしている私は決して痩せてない。
日本人としては(日本人でなくとも?)、ぽっちゃりにあたる体形、ズボンだって、試着しなければ絶対購入できない。いつだって、いつだって腰でつっかえる。
やっかいだな、私だってネットでポチしてショッピングしたいのに、私の体形はいわゆる洋ナシ。本当にいやになっちゃう、と今日もでっぱった大転子を押してみたり骨盤矯正動画をみてみたり(効いたためしがない)。
こんな悩みばかりの体形だが、前述したとおり、私は健康なのだ。まったく体調を崩さないのだ。風邪もひかないのだ。
そんな私の健康秘訣はいたって普通、「運動・食事・睡眠」。
……面白くないじゃないの。

運動も食事も頑張るけど、なんだかんだ自分を甘やかしている

まず「運動」。
これは週1~2回1時間のジム、気が向いたときにする3キロほどのランニング(夏は休止、暑すぎる)、毎朝の10分ヨガ。
体重は大して落ちてないが(むしろよく増えるが)、ジムのおかげで明らかに筋肉がつき体のラインがきれいになった。金を払わないと続かない私はどんなに金欠でもこれだけは欠かさない(やめるとこれ以上太るのではという恐怖があるのもある)。
言っておくが、運動は得意ではない。運動部に属したこともない。だから私、言うよ。
「苦手なことにチャレンジしてエライ!」
そして、ランニング。これは人生で初めて告白した相手にいとも簡単にフラれた後、「痩せて!きれいになって!後悔させてやる」と燃えた時に始めたもの。
正直効き目はわからない。キツイし夏は諦めてる(ランニング後についついビール飲んじゃうし)。ただ、走った後の達成感はきもちが良い。気持ちが良いのだ。
「(苦手なことして)私、今日もエライ!」
そんでもってヨガ。これは最近始めたルーティン。これもあまり効いているように見えない。だけどきもちいい。気持ちが良いのだ。
「私、今日も(朝から)エライ!」
……私、なんだかんだ自分を甘やかしてる。

続いて「食事」。
16時間のプチ断食に意識して野菜の摂取、野菜摂取後は「食べたいものは食べる」。野菜をたくさん食べればすべてリセット理論、夜を早めに食べ終え朝ごはんを食べずに迎える昼ご飯にて野菜をしっかり摂取後、お決まりの「おやつたーいむ」。
焼き菓子LOVERである私、パウンドケーキにスコーン……茶色い素朴なお菓子がだーーーいすき。野菜をしっかり食べた後は、脂質と糖分しっかり摂取よ。
そして夜は不足しているタンパク質を採るべく肉をしっかり、しっかり食べ、翌日の空腹に備えるのだ。
……やっぱり私、なんだかんだ自分を甘やかしているのである。

「甘やかされ、甘えたい」この気持ちが私を「元気」にしているみたい

最後に「睡眠」。
23時には寝て6時には目が覚める(何なら5時に目が覚める時もある)。なんたって、私は早起きが得意だ。
意識せずとも勝手に7時間~8時間睡眠、一見苦労なしだが、これは愛用のスヌーピーぬいぐるみのおかげなのだ。今は学生だが、以前勤めていた会社ではベッドに入るとなかなか寝付けず……日中はぼーっとするし、吐き気がするほど頭が働かないという日々。
薬はもらったが、飲むと余計次の日は眠い。うーん。どうしたものか……。ふとベッドの脇に置いていたスヌーピーを手に取り抱きかかえて寝たところ……ぐっすり眠れたのだ。
そこで気づく、「そうか!私が求めていたのはぬくもりか!」(お願いだから冷めた目でこちらを見ないで頂きたい)。
うちでは「モフ」と呼ばれているモフモフしたスヌーピーのぬいぐるみ、頭が少し大きいことが特徴。後ろから首を抱きかかえる体勢で私は自分の顔をモフの頭にのせて寝るている。
……多分私、甘えたいのだ。

不安・不満・負担、負の三重奏ばかりが聞こえる日々、私は日々自分自身を甘やかし、甘え自らを「元気」にしているみたいだ。
そう、私はいつだって、「甘やかされたい、甘えたい」のだ。