土曜日の14時。午前中に掃除と洗濯を済ませ、昼食に使った食器を洗い終えた私は、となりのトトロの「さんぽ」を鼻歌で歌いながら服を着替えてメイクをした。

最近の私のマイブームは歌の通り、お散歩をすること。
外が晴れていたり、なんとなく今日は外に出たいな~という気分になったりした日は、午前中に家事を済ませたうえで、身支度を整えてお散歩という小さな旅に出かけている。
どうして午前中にすべての家事を済ませてから出かけるかというと、そうしないと出かけても途中でしていなかった家事が気になって、お散歩を楽しめないから。我ながら真面目というか完ぺき主義というか、変な性格だなぁと思う。

◎          ◎

特に用事はないから自分で出かけることを決めたものの、服を着替えたり、化粧をしたりするのが途中で億劫になりかける時もある。だけど、アイシャドウを瞼にのせ始めたあたりから気分が少しずつ上向きになって、最終的にはネックレスとかイヤリングまでつけてルンルン気分で玄関を出る。特に用事はないのだけど。

今の家に引っ越して約3ヶ月が経った。
ここに越してくるまではほとんど足を運んだことのないエリアだったから住む前は少し不安だったけど、住んでみると思っていたよりとても静かだし、お店も周辺にはたくさんあるから便利だし、いいところだなと思っている。

車は持っていないから、とにかく歩く。ひたすら歩く。どんどん歩く。
最初は道に迷いそうになってGoogleマップに助けてもらったこともあったけど、最近は迷子すらも楽しんでみよう、どうせ近所だし!と思って、気になった道をとにかく進んでみることにしている。

◎          ◎

毎朝通勤で通っている道を一本外れただけで、たくさん楽しい発見があった。
近くのお家に咲いている青色のお花が初めて目にするくらい珍しかったことや、かわいい雑貨屋さんを偶然見つけたこと。少し歩いたところにある病院の駐車場の植え込みにはいつもお決まりのノラ猫さんがのんびり休憩をしていること、近所に営業してるのか心配になるくらいすごくレトロな理髪店があったこと。

「へー!知らなかった!」と、私が見つけた新しい発見は周りから見るとものすごく些細で、どうでもいいことかもしれない。だけど、そんな発見が引っ越してきたばかりの私にとっては新鮮ですごく楽しいし、面白い。
それに歩いていると車の走る音が聞こえたり、子供たちが遊んでいる声が遠くで聞こえたり、普段通勤中にイヤホンを耳に差し込んでいるときには聞こえない街の音が聞こえてきて、いま私はこの街で暮らしているんだな、とぼんやり感じる。

車で通っていたらきっと通り過ぎてしまいそうな細い道も、進入禁止の道路標識が立っていて進めない道も、自分の足でなら道路標識なんて気にせずに進めるし、気になった場所は好きなだけ寄り道することも出来る。自分のペースで行きたいところに進んでいけるお散歩はやっぱり楽しいし、歩いてるだけでリフレッシュが出来て、元気も出る。

気になったお店に立ち寄ったり、お散歩の途中で見かけた花の名前を調べたり、たくさん寄り道をしていたらあっという間に3時間ほど経過していた。ふらりと途中でお茶をしたり、予定にはなかったけれど欲しかったものを買えたり、今日も大満足のお散歩だった。

◎          ◎

お散歩をし始めてから、私は運動神経が悪いけど歩くことは好きだということにも気付けたし、近所の道を新規開拓するたび素敵なところを新たに発見して、自分の住む街をもっと好きになれた気もする。元気な時も、元気がない時も、お散歩に繰り出そうと思う。

車通勤で最近歩いていないな~という方、長年住み慣れた場所だから今更発見なんてないよー!と思っている方、在宅勤務でほんのり運動不足になりつつある方。
一度立ち止まって足元を見たり、遠くを見上げてみたりするだけでお花が咲いていたり、ノラ猫との遭遇があったり、なじみのお店がリニューアルしていたり、もしかしたら何か新しい発見が1円もお金をかけずにあるかもしれません。おまけに元気も出ると思います!
思い立ったらすぐにできる近所への小旅行、おすすめです◎

明日までお休みだから久々にお酒と明日の朝ご飯にクロワッサンを買って帰ろうかな~。
スーパーとパン屋さんに寄り道をしながら、ほくほくとした気分で私は帰路についた。