私は人一倍、恋愛に憧れが強いタイプだ。
だけど、気になる人がいても興味を持たれず、いつも空振りだ。思い切ってメールをしてみても、いつも未読スルーをされたり、食事に誘ってみても社交辞令で終わり、段々フェードアウトされる。

よくお互いのことを知る友人からの紹介が良いとも聞くが、学生時代の友達とは連絡の頻度が減り、つながりもどんどん薄くなってきた。大学生になってからも仲の良い友達がなかなかできず、友達から紹介される、なんて話も特になく。深い孤独を感じるようになってきた。

◎          ◎

毎週土曜日の夜は、彼氏の作り方、彼女にしたい女性などが書いてあるインターネットの恋愛コラムを貪るように読んでいる。どこかで読んだことがあるなと思うと、その恋愛コラムは3年前に読んだものだと気づいた。

マッチングアプリを試した。だけど、女としての価値を品定めをされているように感じて、すぐに辞めてしまった。
結婚相談所にも登録してみた。第1回目で、会ったときに話が全く噛み合わず絶望してすぐにやめてしまった。
先日はボランティア活動にチャレンジしてみた。同じグループは全員女性だった……。

断捨離がいいと聞けば断捨離にチャレンジしたり、携帯の待ち受け画面を変えてみたりした。全く効果なし。
でもまだまだ諦めない。

◎          ◎

誰も私を誘ってくれないので、自分が言い出しっぺになり、職場の若手を集めて飲み会を開催することになった。結果はまだ分からないが、いい出会いはたぶんなさそうだ。
今まで彼氏を作るために自分ができるあらゆる方法を試したと思う。
何で出会えないんだろう。いつ彼氏ができるんだろう。
周囲の女の子たちはほぼ彼氏がいる、同棲をしている人もいるし、結婚している人も出てきた。

薬指にキラリと光る指輪は結婚の印だ。
勝ち組だ、私が涙が出るぐらい欲しいものだ。
私も、週末はおしゃれして彼氏に甘えて、腕を組みながら街を歩きたい。日々の出来事を共有して、LINEをしたり、話題のスポットに行ったり、旅行したり、近所のショッピングモールに行ってファストファッションの服を見に行ったり、海を見たり、別に彼氏がいなくても自分1人でもできることもたくさんあるかもしれないけど。

欲しいのに手に入らない彼氏という存在。
彼氏なんて簡単にすぐできると思っていた。そして結婚なんてすぐできると思っていた。
簡単に出来てしまう人もいるのかもしれない。でも私にとってそれはとっても難しいことだ。
いつも上手くいかず自分の存在意義を問う、自分を苦しめるものだ。
早くこの苦しみから抜け出したい。

彼氏持ちの子に、妥協すれば彼氏ができると言われたことがある。私はそれは違うと思う。妥協するなんて相手に対して失礼なことだと思う。怒りが込み上げてきた。
ちなみにその人はその彼氏と入籍をしたようだ。
恥ずかしい話だが、エスカレーターの目の前でイチャイチャするカップルを思わず見て泣いてしまったこともある。

◎          ◎

どうすれば恋愛が叶うか、という内容の本を何冊か買い、読んだか覚えてないが、ある本の中に、「ランダムウォーク」という考え方があると知った。
頭の片隅にはその想いがある、生活の中でいつもとは違う道を通ってみたり、違う食べ物を食べたり、新しいことに挑戦してみる。そうすることでいつの間にか叶っていることがあるという。

恋愛は得意な人もいるだろう、テクニックを上手く使う人も、さりげないボディタッチをしたり。
とっても羨ましい。私にはできない。苦手分野だ。
職場の人に彼氏がいないことがバレた。出会いがないというと今の若い子はコロナもあるし大変だよねといい、内心面白がっているようだ。馬鹿にされているようで悔しくてたまらない。

いつの日か上手くいくのだろうか。
報われる日は来るのだろうか。
「ランダムウォーク」の考え方を知り、以前よりはポジティブになってきたと思う。
先のことは分からないけど、いつか会えることを信じて日々生きていきたい。