生まれてから27回目の年末年始がすぐそこまで来ている。まだ27回目なのか、もう27回目なのか、自分の寿命を知る由も無い今、なんとも言えぬ感情が私の中に在ることは確かだ。

◎          ◎

振り返る2022年。
ずっと続けてきた美容関係の仕事を辞め、接客業からも距離を置くことにした。
文章を書くことが好きという気持ちを優先し、スキルと知識を得るために広告業界に転職。それがまさに人生の転機だったようで、上司や先輩にも恵まれ、今では楽しさとやり甲斐を感じる日々。年末の社内表彰式では、新人部門で功労賞を受賞した。
転職が天職に繋がったというわけだ。

恋は2021年から変わらず彼氏無し。ただ一つ進展があるとすれば、ずっと「関係」が続いている想いを寄せるあの人に、素の自分を出せるようになったこと。それがきっかけかは分からないが、相手も以前より私の前で沢山笑ってくれるようになり、関係は2021年よりも良くなったように思える。

1年を振り返った上で、2023年に思うこと、願うこと、達成すると決めたこと。それは「とにかく行動」である。
仕事の面では最短での昇格を狙うとともに、もっと沢山のエッセイコンテストにチャレンジしていくと決めた。本業とは別で、ライターとしてのキャリア形成にも努めていきたい。それは、好きなことに結果が伴えば更に楽しく思えるから、という自身の考えから生まれた目標である。

◎          ◎

そして恋愛。2023年に私は28歳になる。周りからは結婚を促されるお年頃に到達しているわけで、自身が望まなくとも、その催促からは逃れられないだろう。
それでも、私のペースで恋愛を楽しんでいく。私が好きだと思う人と好きなように生きていく。でも、ダラダラはしない。今好きな人には、ちゃんと思いを伝えなくてはいけない。
離れようと思ってもずっと離れられず、3年も共に過ごしたこの時間。簡単に切り離せるものではないし、無かったことになんてできない。
だからこそ、来年はちゃんと伝える。「私を愛してくれない人とは一緒にいられない」ということを。都合の良い関係にピリオドを打つ。その結果に泣こうが笑おうが、必ず私の糧になると信じて。

そして大事な健康面。元々痩せ型の私だが、デスクワークになったことで運動量が激減。好きな服を綺麗に着こなす為に、2023年は初のキックボクシングジムに通うことを決意。ダイエットはストイックに、そして楽しくやるのがモットーである。

◎          ◎

女は歳を重ねるごとに色気を纏い、深みが出ると思っている。だから30代に近づくことにそこまで抵抗は無いが、やはり身の振り方は少し考える。
かっこよく生きていたいから。1人でも生きていけるけど、やっぱり誰かに愛されたい、共に生きていきたい。

その思いと努力が2023年に達成するだろうか?いや、達成してみせる。また1年、生きる為の理由が出来た。時の流れに身を委ね、その中でも抗う自分を時々試したくなる。
とにかくチャレンジだね、2023年。