まずはじめに。はい。正直に言います。全て白状します。
私が2021年に掲げた目標は何ひとつ達成できませんでした!すみませんでした!!!

2021年は、仕事を言い訳に目標から逃げてきた1年でした

手帳にはちゃんと証拠が残っているんです。
・フィルムカメラ覚える
・動画編集の技術向上
・やったことがないことにTRY
・資格
・(転職)
・ダイエット(マイナス5キロ)
・やりたいこと見つける

……どうでしょう。
うーん。この1年を振り返ってみるものの、仕事、寝る、仕事、寝る。
ダメだこりゃ。私は仕事を言い訳にして色々なことから逃げてきた1年でした。「仕事が忙しくて」「仕事が大変で」「疲れてて」。そんなのみんなそうなんだよ。
実際は、怖いだけ。この慣れた環境を手放したくないだけ。
どうして私は辛い状況に陥ると、自分だけが辛い状況におかれていると思ってしまうのだろう。実際はそんなことないのに。みんな言わないだけで、頑張っているんだよと頭では分かっているんだけど。

目標の中の転職、ダイエットは、必ず成し遂げようと思っているものなのに、2021年の私は、かっこをつけて逃げました。私の意気地なし。「今年こそは!」って毎年言っている口癖。もう聞き飽きてますよ。周りの方々も。
なので、特に成し遂げたかったふたつについて、この場をお借りして整理していこうと思います。

漠然とした転職したい考えは、何から手をつけたらいいかわからず放置

まずは仕事。
ずっと今の仕事を続ける気はないと思っていました。そして度々やってくる「辞めたい」という気持ち。
ある時期は夜動悸がして眠れなくなり、寝れたと思っても自分のうなされている声で目が覚める日々。体調がすぐれなくても人手不足で休めず、咳をしながら仕事。咳のしすぎで胸が痛くなり、息を吸う事も辛い。悪者扱いされ、半泣きで書類を作成してたことも。

辞めたいと上司に言っても信じてもらえず、受け流される。だから自分の気持ちに嘘をついて頑張っていたけど、やっぱり限界はやってくるものです。
評価もしてもらえず、ちゃんと出来ている人が損をするような日々から抜け出したくなり、転職しようと決めたけど私の考えは漠然としすぎていて、何から手をつけたらいいかもわからず放置されました。

ダイエット成功には継続が大事だと分かってはいる。続かないだけ

次はダイエット。これはもう毎年言ってます。言い過ぎです。私よ。
別にすごく太っている訳でもなく、いたって普通。ザ・標準体型。
でも、誰にでも理想ってあると思うんです。その理想になりたくて、ダイエットしよう!ってなるけれど、帰ってくる時間が遅い私の夕食は23時〜24時。お腹が空いていると寝れない私は、しっかりとご飯を食べてから眠りに着くのです。これが非常にまずいですね。せめてヘルシーな物にしないと。

そして、大のコンビニ好き。お腹が空いていると余計に寄りたくなってしまうんですよね。誰かこの気持ち分かって欲しいです。
食べることが大好きな私にとって、食事制限が一番苦手。運動もマッサージも続いた試しがありません。ダイエットを成功させるには継続することだと分かってはいるんです。続かないだけ。

変わるためにここで宣言する私と一緒に、一歩を踏み出してみませんか

こんな私じゃダメだ。
だから私は「変わりたい」って思いました。
でも、考えが浅く意志が弱くて、ダイエットも三日坊主。仕事を言い訳にして逃げてきた私。そして後悔の連続。じゃあどうやったら変われるのかな。私なりに考えた結果、ここに宣言することにしました。安直すぎるかな。

でも、私も変わりたいって思っているそこのアナタ!一緒に最初の一歩踏み出してみませんか?新しいことにチャレンジするのって、とても勇気がいることだし、恥ずかしいし、難しい。
けれど、みんなどこかで同じようにチャレンジしているんだって思ったら、ほんの少しだけど気持ちが楽になるような?頑張ってみようかなって思える気がするから。

2021年に掲げた目標はそのまま2022年の目標にしようと思います。ここをクリアできないと次に進めないからね。今年の私は変わってみせるとここに宣言します。
小さなことからコツコツと。
私はまず、ダイエットのスタートとして脱コンビニを目指していきます!