2023年の私の宣言、ズバリ、「10万円貯金する!」。

私はお金の管理が甘く、ほしい物をその時の気分で買ってしまったり、うっかり忘れ物をしてコンビニで買い足したりしてしまいがちだ。欲求に勝てず、気付けば部屋はもう用が済んだ物で敷き詰められている。さらに、カードローンやリボ払いに手を出したり人にお金を借りたりしたこともあり、今はその返済に追われている。
私の身の回りは物と借金で溢れかえってゆく。お金に余裕がないと気持ちにも余裕がなくなってくる。毎月ほぼ決まった給料の中で悪循環はなかなか断ち切れず、ボーナスもいつの間にか使い切ってしまっている。
ここまでではなくても、私と同じような状況に陥ったことがある人もいると思う。いてほしい。

◎          ◎

そんな自分を変えたくて、インスタやYouTubeでお金の管理方法や貯金の仕方、増やし方、節約の仕方をこの1年は勉強してきた。そして固定費を見直して月々の出費を抑えることには成功した。
こうして実際に行動に移して変わった部分はあるが、実際にはまだどうしても分割やリボ払いに変更してしまったり、電子マネーを使いすぎて後で明細を見て驚いたりすることもある。その時の自分にとって必要だと思って物を購入することが多いが、後々買うタイミングではなかったり、身の丈に合っていなかったりしていることに気がついて後悔することもしばしばある。
疲れているときや情緒不安定なときにはその判断能力が鈍る。なかなか物欲に勝てない。

収入を増やすのは簡単ではないので、やはり手っ取り早く手元にお金を残すには支出を減らさなければならない。
ちょっとだからいいだろうとお金を使うと「ちりつも」で知らないうちにたくさんお金を使っていることもある。1ヶ月は節約を頑張れても、次の給料日が来るとお金がたくさんあると思って気持ちも大きくなってしまう。なかなか続かない。

◎          ◎

来年こそは、もらったボーナスをチャンスに手元にお金を残して、何かあったときのためや友だちの結婚式に突然呼ばれたときのために、まずは10万円を貯めることを目標にしたい。本当は100万円!と言いたいところだが、10万円貯められなければ100万円も貯められない。

1ヶ月に1万円、給料が入る口座とは別の引き出しにくい口座に貯める。そうすると厳しい月のために最低2ヶ月分は猶予を作れる。ボーナスが入ったら借金の返済に充てつつ残りを貯金に回す。とにかく使う前に引き出せないところにしまってしまおうという考えである。

そして見えないお金を使う機会を減らして、いつの間にか使いすぎていたということを減らしていきたい。
クレジットカードは車の給油時など、クレジットカードの方が金額が安くなったりポイントが貯まったりする場合のみに利用を限定し、そのほかは現金かプリペイドカードなど、お金の出入りが目に見えるような方法で使う。とりあえずこのような方法でやってみて、うまくいかなそうな時にはその都度見直していきたい。

◎          ◎

とにかくお金にだらしない自分を変えたいという気持ちを持ち続けたい。ADHDの私の、目に見えない物を想像しにくいという特性のせいにせず、自分にあったお金の管理方法をみつけて続けていきたい。
来年こそは、その第一歩を踏み出したいと思う。同じように悩んでいる人たちもいると信じて、一緒に頑張っていきたいと思う。