2022年は「行動する」を目標にしていた。
結果としては、行動することを意識して一年を過ごしたお陰で、仕事面でも恋愛面でも自分から行動でき、学びの多い一年になった。

◎          ◎

先日、大学時代の友人と会った。
友人の一人は、昨年マッチングアプリで出会った人と順調に続いていると言っていた。
友人がアプリで出会った話を昨年聞いた別の友人は、早速マッチングアプリを使い始めて、人生初の彼氏を見つけた。

私は勇気が持てず、今年もアプリの利用開始に踏み切れなかった。
しかし、ご縁に恵まれ、新たな世界を知ることができた。それと同時に、今年の出会いを通じて、恋愛の経験値がかなり低いことを思い知った。
友人たちと話していると、自発的に自分も意識高く生きたいと思えた。

2023年は3つの目標を立てたいと思う。
1つ目は「仕事ばかりしすぎない」だ。
2022年は仕事に集中できた分、仕事しかしなかった実感がある。
平日は自分の自由時間を取れる時間はほぼなく、仕事をするだけで1日が終わった。
仕事の効率を上げるためにも、仕事の後に用事を入れて、強制的に仕事を切り上げざる終えない状況を作って対策してみたい。
今年の健康診断の結果も、昨年に比べて若干悪くなってしまったので、健康面も意識したい。

◎          ◎

2022年の始めには、料理のレパートリー数を増やすことを目標にしていたが、仕事に長時間割くあまり、料理をすること自体優先順位が下がっていた。
お弁当は冷凍食品中心となり、一人暮らしで自分のためだけに時間を使えるはずであるが、もっと彩りにもこだわってみたいと思ってばかりであった。
自分の健康のためにも、家事力のアップのためにも、料理に充てる時間を増やせたらいいなと思う。

2つ目は、1つ目の目標を達成するために、独身生活を充実させる目的で、「語学の勉強をする」だ。
大学時代の友人たちは資格を使って仕事をしている。
そして、資格を持っているからこそ、仕事でやりたいことに挑戦できたと言っていた。
その話を聞いて、私は資格らしい資格を持っていないため、努力を重ねて、勉強をして取った資格で、自分の魅力を高められていることはすてきだと思った。

また、自分のやりたいことを勉強し、やりたいことを仕事にしようと挑戦したその姿勢に感銘を受け、私も資格の勉強をしたくなった。
仕事で使える方がやる気にも繋がると思うので、語学系を頑張ってみるのが良いのかと画策している。

◎          ◎

3つ目は、「新しい趣味を始めてみる」だ。
思い浮かんだのはゴルフを始めることであったが、仕事の後に入れる習い事として、ゴルフに限らず気分転換になるものを始めたい。
上に書いた料理を習うことや、語学スクールに通うことも新しい趣味になると考えている。
自分が興味を持ったものに向き合い、自分の夢を叶えるために時間を使いたい。

独身生活充実のため、3つの目標に向かって、2023年も成長したと思えるように、新たな道を切り開いていく気持ちで頑張りたい。