幼い頃から写真を撮るのは好きではなかった。
カメラを向けられると睨んで全く可愛くない表情をして、周囲の大人たちを困らせた。

◎          ◎

最近はポートレートを見るのが好きだ。ポートレートに映る女の子たちはとても素敵でキラキラしていた。
色んな表情をしていて、笑顔の写真だったり、横顔の写真があったり、時には真顔でこちらを見つめていたりしている。
私も自分のポートレート写真がほしいなと思った。

私には友達と呼べる友達がいない。私の姿を撮ってくれる人がいない。
もっと色々な写真を撮ってみたいなと、ずっと思っている。
自分の綺麗に撮れた写真があるといいなと、ずっと思っていた。
スマホでこのような写真が撮れるのかなと思ったが、レフでないと撮れないらしい。
見てみると無償で撮影してくれるカメラマンが多いようだった。

◎          ◎

早速自分からメッセージを送ってみると、返事すらくれない人が多かった。
返事をくれないことに傷ついたけど、もっと傷ついたのは、私のイメージを知りたいから顔を見たいと写真を何枚か送るように言われて、既読をしているのにもかかわらず何の返事もくれなかったことだ。

確かに、私は一般的な美人ではないし、私なんかがポートレート撮影をしてほしいなんて、おこがましいかもしれないけど。かなり傷ついて、これを書いている今もまだ落ち込んでる。
最初からお金を出して撮ってもらえば良い話だと思うが、今回無視されてかなり感じ悪い。
自分が求めているものとなんだか違う気がした。なかなか上手くいかなくてがっかりした。

◎          ◎

恋愛では上手くいったことは皆無。一度だけ付き合ったことがあり、望んでいてもなかなか恋愛ができない私は見た目には自信がない人間だ。
メイクをしたり、髪型を変えても、どこか垢抜けない自分に情けないなとため息をよくつく。

私の周囲の子はとっても可愛くて羨ましい。
目が二重でぱっちりしていて、色白でスタイルも痩せすぎず、出ているところは出て、女性らしいスタイルだ。
それが可愛いの基準なのかな。好きになってもらえる基準なのかなと思っている。
だけど、万人受けの美しさを手に入れるために、自分ではできないことが多い。
整形という手段も一つだが、それはしたくないなと思っている。

◎          ◎

まずは行動した自分を褒めてあげたい。行動しなかったらきっと後悔したかもしれない。
諦めずに連絡を続けていたら、相変わらず断られるが、連絡を続けてくれる人がいて、撮ってもらえそうな感じだった。
まだ今の時点では本当に撮影してくれるのかは分からないし、万が一のことを考えて、気をつけていかなければと思う。
車には絶対乗らない。撮影は、昼間の人目がある外の場所にしてもらう、などなど。浮かれて流されて自分の意思決定が弱まってしまったら取り返しがつかないことになる。
きっと気をつけなければならない点が多い。

行動をすることで、自分が少し変わる。そして自分が変われば社会が変わっていくはずだ。
ほんの小さな変化だけど、積み重ねれば大きな変化になるはずだ。