未来の私は、自分の夢を叶えて旅行など楽しんで家庭を築き上げていきたい。
そして私を支えてくれてる人たちと楽しく過ごしたい。
どんな私でいるのかと問われたら、こう答える。

20代後半になった私は、子供・学生・社会人と成長していくうちに過去を振り返ると、改めて家族との時間を大切にしていきたいと強く思うことが増えてきた。
母親が今の私の年にはもう私を産んで子育てをしていたのもそうだが、亡き祖父母が亡くなった時のことを思い出すと、親を亡くす時はどんな気持ちなのだろうと考えるようになった。
親が少しずつ老いていく姿を見ると余計に思う。
親と過去を懐かしみながら今を楽しまないとその時がきたら絶対後悔する。

◎          ◎

家族のこともそうだが、私自身も成長し続けたい。

冒頭に書いた夢だが、以前のエッセイ(「旅行好き」で終わらないために。夢に向けて逆算した私は転職した)にも記載したが、私は叶えたい夢がある。
だからこそ、仕事を頑張りたい。
そんな仕事を、今の会社でさまざまな分野から学んで仕事を通して小さい努力を重ねて成果を出し続けていきたい。
できない奴と思われているから見返したい気持ちがあるのかもしれない。
今の会社は、少し学生ノリでそのノリが合わないのと仕事は仕事と割り切りたい為、自分を出さずに一歩引いて接している。
そのせいか、ノリが悪くおとなしい人と思われているが、実はそうではないところを隠れたところで努力する。

今の会社にずっといることは考えてはいない。
だからと言って、起業をするのかもしれないし、転職もするかもしれない。
そこはまだ決めていないが、個人で仕事をいただけるように成長したい。
副業など行う人が増えているが、いきなり始めるのではなく焦らず不安がらずに行動する。

◎          ◎

夢や仕事だけではない。一度きりの人生。自分が好きなことも自分磨きも楽しみたい。
SNSの発展で、メイクやファッションなど多くのおすすめが出回るようになった。
女性に生まれたからこそ、綺麗に美しく可愛くいたい。
今までの私は、「自分はブス」と思い込んで何をしても無駄だと思っていたが、ピーク時より痩せてからファッションにもメイクにも興味を抱くようになった。
もっと自分は変われることに自信がついたからこそ、もっと変わりたい。
外見だけではなく、もちろん内面も。

昔はイライラすることが多かったし、今も振り回されてそれに怒ると逆ギレされて悲しくなることがあるが、ここ最近もそんなことが起きたが切り替えられるようになった自分がいて、大人になったと実感する。
内面も穏やかに楽しくいられるようにしたい。
だけど、自分を追い詰めすぎたりと自分にプレッシャーをかけてしまうことがあるので、ご自愛しながら自分を高めたい。

◎          ◎

そして、家庭を築きたい気持ちは昔からある。
それはいつでもいい。
親が私や妹にしてくれたように自分の子供にもしてあげたい。
一緒に住むことでどう変わるかわからないが、お互いが認め合い楽しめるような家庭を作りたい。

家庭があっても友人も大切にし続けたい。
こんな私と何年も一緒にいてくれる友人を思うと、何度救われてきたのか感謝しかないからだ。
友人によって自分らしくいられる自分がいる。

未来の私を仕事や家庭などに分けて考えてきたが、今をどう生きるのかどうかでその未来は来ないと思う。
自分が選択した道は何があっても納得はするし、楽しいばかりではない。
責任を持って楽しむこと・乗り越えていくことが未来に繋がっていくのではないだろうか。

乗り越えていくことに不安はもちろんある。
だけど、これまで辛いこと・ムカつくことがたくさんたくさんあったけど、私はそれを何度も乗り越えたから今がある。
私は乗り越えられる精神・体力がある。

未来の私、待ってろ!!!