今、私はエスカレーターに乗っている。
もうすぐ到着する終着点。その向こうを見るのが怖くて、足元を見下ろしながら、エスカレーターに乗っている。

先日、通っている大学から無事に卒業判定の通知をいただいた。4年間通った大学とも、今月末の卒業式でお別れになる。受験から今に至るまで、家族、高校の先生、友人、先輩、後輩、大学の先生と、数えきれないほど沢山の人のお世話になって、何とかここまで来れた。できることなら一人一人に直接会いに行って、ありがとうございますと頭を下げたいところだが、それはさすがに難しいだろう。溢れる涙をごっくんして諦めます…。

さて、めでたくこの春から社会人になるわけだが、私の場合は今住んでいる都道府県内で働くため、しばらくは実家から仕事に行くつもりである。同い年の周りの友人たちも、ほとんどは地元で働くようだが、「新卒の今から実家を出て、遠く離れた場所で働きます」という者もいるにはいる。うーん、地元に残る身としてはちょっと寂しい。先日会った友人は、「今年就職、来年結婚」と超具体的なライフプランを買い物中に口にしてきて、私は色んな意味で衝撃を受けた。私は今のところ、地元を出るつもりも、結婚する予定もないけれど、皆色々考えてるんだなあ。

◎          ◎

今までは同い年の子たちと同じタイミングで進級して進学して、何となくレールに乗っかっていれば、それなりに楽しく安全に生きてこられた。でもこれからは、転職するにしても結婚するにしても、何をするにしても、全部自分で決めないといけない。
あわあわ、もたもたしているうちに、今まで自分を運んでくれていたエスカレーターの終着点はもうすぐそこまで迫ってきている。学生終了までに残されている時間は、本当にあとわずかだ。
このエスカレーターから降りたら、私は、私たちは、自分の足で歩き始めなければいけない。
というわけで、今の自分が今後やりたいことを書き出してみる。

まずはもちろん、就職のこと!
新卒なので、最初は教わった仕事を一つ一つ着実にこなし、社会人としての基礎を固めるのが直近の目標である。でも私、何分欲張りなもので、仕事以外にも頑張る何かが欲しいと思って、最近ヨガのレッスンに通い始めた。家で気軽にできる運動として、YouTubeでヨガの動画を観ながらまねっこしているうちに、「教室に通ってちゃんと習いたい」という欲が芽生えたのである。子どもの頃、自分の母親がママ友とママさんヨガに通っていた時は一ミリも興味を持てなかったのに、時を経て挑戦してみると結構楽しい。食わず嫌いは良くないなと反省した。地元にあるうえに、都度払いで参加できるスタジオなので、就職しても仕事帰りにさくっと寄ることができる。無理せず長く続けられそうでとても楽しみである。

◎          ◎

そして、私には20代前半の間に叶えたい夢がある。オランダに行きたいという夢だ。元々大学でフランス語を勉強していて、就職前の春休みを利用して一週間フランスに行ってきたのだが、これがめちゃくちゃ楽しかったのだ。海外旅行はほぼ初めてだったので、行く前は期待より不安や恐怖の方が上回っていたし、正直「いや~どうしよう、もう行くのやめよっかな~」と思っていたこともあった。今となっては、その時の自分の肩を掴んでガクガク揺さぶりながら「絶対行ってこい!」と言ってやりたい気持ちでいっぱいである。

またヨーロッパに行くつもり満々なのだが、イギリスは興味ない、ドイツもちょっと違う~と逡巡した結果、次の目的地はオランダに決めた。フェルメールやゴッホなど有名な画家を何人も輩出している国なので、美術館オタクの私にはとても魅力的だし、食事も美味しそうだ。だから就職したら、「オランダ行く時用」と「いつか実家出る時用」という、2種類の貯金のために頑張って稼がなければいけない…(今回のフランス行きは、今のところ私の人生最大の買い物である。ヨーロッパに一週間滞在するのがどれだけお金のかかることか、身を以て勉強させていただきました)。

◎          ◎

ここまでつらつらと書き連ねて、ふと思った。
何だ、私、やりたいこと沢山あるじゃん。
エスカレーターから降りた後に、「これから何すればいいんだろう」ともたつく暇なんてないくらいには、今の私は大小さまざまな目標で溢れている。きっと、「社会人になるの怖すぎる~」「ずっと学生でいたいよ~」と言っている周りの子たちにも一人一人、これからやりたいことがあるのだろう。次に会う時に、お互いにどんな生活を送っているのか、想像するだけでも楽しみだ。

今、私はエスカレーターに乗っている。
うつむいていた顔を上げ、足元から目の前へと、視線を移す。今まで私を安全に運んでくれたこのエスカレーターは、あともう少しで終わる。その終着点の向こう側に何があるのか、今の私はまだ知らない。わくわくしながら、どきどきしながら。エスカレーターから足を下ろすその瞬間を、私は待っている。