私はカラコン信者だ。
高校卒業とほぼ同時にカラコンを常用し始めた。24歳の現在もそれは変わらない。就職したとき、一度クリアコンタクトにしたのだが、結局数ヶ月するとカラコンに出戻ってしまった。目にとってはクリアコンタクトの方が良いということはわかっているのだが、やめられない。カラコンをしている自分のほうが、やっぱり可愛いと思ってしまう。

◎          ◎

そんな私は、常に自分に合ったカラコンを探してインターネットの海を彷徨っていた。決して目が大きくはないため、どんなカラコンでも似合うわけではない。着色直径(カラコンの色がついている部分)が大き過ぎたり、色が真っ黒すぎたり、色の部分のフチがグラデーションになっていないタイプだと、宇宙人や昆虫を思わせる仕上がりになってしまう。カラコン愛用者ならわかると思うが、この着色直径というのは、慎重に見定める必要がある。0.1mmの差で、全然印象が変わってしまうからだ。

私に最適なのは、着色直径12.6〜12.8mm`。色はオレンジ寄りのブラウン系で、フチは黒か濃茶が良い。クリア部分との境目がぼかされているタイプ。裸眼との差はしっかり出つつも、カラコンに疎い人が普通に話す距離から見る限りではカラコンだとは分からないデザイン。カラコンは様々な会社から無数のシリーズが発売されているけれど、これらの条件をクリアして、かつ一日中着用していても目が辛くならない商品というのは、意外と無い。そのため、様々な商品を買っては試し、なんか違うんだよな…となる、というジプシー状態に陥っていた。

◎          ◎

が、それを打開してくれたカラコンがあった。有名なタレントがモデルを務めるシリーズの新商品だった。そのカラコンをつけた途端、私の瞳にかりそめの輝きが宿った。決して不自然ではない程度にトーンアップし、潤いを感じさせる仕上がりになった。全ての条件をクリアしつつ、他のカラコンからは感じたことがない透明感を与えてくれた。それでいて、着け心地も問題なし。一瞬でこのカラコンの虜になってしまった。

いやー、良かった。これからはコレを買い続けていれば良いんだ。良かったー。
そう思ってからそれほど時間が経たないうちに、この商品は棚から消えた。廃盤になったのだ。ショックでショックで仕方がなかった。メーカーに復活を願うメールも送った。が、今現在も棚には並んでいない。

仕方なく、私は再びベストなカラコンを探し回ることにした。そして、前述した商品ほどではないものの、納得出来る商品に出合えた。

◎          ◎

今度のシリーズは、コンタクトメーカーが作っているもので、着け心地抜群だった。デザインに関しても、最初の商品のような透明感は与えてくれないが、私の望む条件はしっかり満たしていた。私は今度はこの商品をスタメンにして、合った商品を探す行為から解放された。

…が、2週間ほど前、この商品も廃盤になったことを知った。
もう、膝から崩れ落ちそうになった。ようやくここに落ち着けると思ったのに、また迷走することになるのか。

そんなわけで、今は完全にジプシーに戻ってしまった。再び心酔できるカラコンに出合えるよう、自らの審美眼とメーカーの開発力に祈るばかりだ。