私は、ベトナムを南から北へ縦断するバックパッカーをする。
といっても2週間くらいだけど。

◎          ◎

社会人3年目になる直前、2社目を退職した。
すなわち、1年以上同じ会社にいられたことがない。
少しは名の知れた大学を出たし、一応英語も喋れるし、人見知りはしないし、向上心は強いほうだ。
社会人に必要そうなものは持っているのに、生き抜けなかった。

私の手元に残ったのは、ボロボロの履歴書だけ。
唯一の救いは彼氏。もう働かなくてもいいから、好きなことして、元気でいてほしい、って言ってくれた。
その一言で救われた。

雇用形態にこだわるのはやめることにした。

履歴書なんてどうでもよくなった。

アルバイトでもなんでもいいから、好きなことして働ければいいやという気持ちになった。

そんな時、留学していた妹からLINEがきた。
'海外行って、スッキリしてきたら?‘
確かにな。確かにそうだ。
私は海外が好きで、英語を話している時は別人格みたいに明るくなって、楽しくなる。

文化や歴史も好きだ。
よし、海外へ行こう。
そう決めたらもう止められなくなった。
行かない理由が見つけられなくなった。
コロナで抑え込んでいた海外欲を我慢できなくなった。

◎          ◎

まず連絡したのがインドネシアの友達。
学生時代に入っていたアジア規模のインカレでできた友達と、シルバーウィークに日本人におすすめというバリで会おうと約束していたが、退職したから毎日がシルバーウィークというか、お盆もゴールデンウィークも関係なくフリーというか、私は基本ブロンズウィークなのでいつでも会えることになった。

彼女の宗教的なイベントの関係で5月末に会うことになり、その日に早速航空券をとった。
その時に、彼氏も、自分も一緒に行きたい(いつも私が行くところにはほぼ全てついてきてくれるような人です)と切実な様子で伝えてくれたので、ゴールデンウィークにひっかけて一緒に行くことになった。

そこで問題になるのが、どこに行くか、だ。
バリだからジャカルタと考えたが、新社会人の彼は何としてでもゴールデンウィーク中に日本に帰ってこなければならないので、就航便が多い都市かつ私が行きたい国ということで、ベトナムの南にあるホーチミンに決まった。
私はバリに5月末に行かなければならないので、2週間どこかで時間をつぶすことになった。

◎          ◎

時差に究極に弱い私は、一度日本に帰国するということはかなり時間の無駄なので、2週間ベトナムに滞在することにした。
私がすでにとっていた航空会社はホーチミン就航していないということで、ベトナムの北の方のハノイからでないとバリにいけないことがわかった。
だからチケットを取り直し、バリにはハノイから行くことになった。

実は私は発達障害と診断されていて、できないことや苦手なことはたくさんあるけれど、今回は思い切りの良さと行動力が今回はうまいこと働いたと思う。
大学時代はうまく使えていたんだけどね。
社会人になってからは、自分のやりたいことや気持ちをどう我慢するか、忘れるかっていうのをずっと考えてきたから、久しぶりに行動に移すのがなんだか気持ち悪い。
だけど、気持ちいい。

自分の気持ちを我慢せず素直になって、持ち前の行動力を抑えるのではなく活かして、今回のベトナム縦断を決めて、止まることなく準備を進められた。

◎          ◎

そして、会社を辞めて、社会に出たくない、外に出たくない、誰とも関わりたくない、みんなの記憶から消えたいという気持ちは消えていた。バイトもすぐに始められて、ベトナムの勉強、コロナ関連の手続きや荷物の準備などを始められた。
毎日がすごく楽しくなった。
我慢できなくてよかったと思う。

履歴書や仕事に関しては、とりあえず一旦頭から追い出すことができた。
頭から追い出すという行為は苦手なのに。
というより、私は、親のマイルを使って飛行機に乗ったり、きちんとしたホテルだったり、頼れる人について行ったりしていたから1人で海外で過ごすのが怖い。

だから、頭の中がキャパオーバーして、自分のキャリアがどこか他人事になった。
他人事になったからこそ、軽く、批判的に、広い心で考えられるようになった。
バックパッカーと転職のリサーチを同時進行していた時に気づいたのは、'人生は短くて、長い。‘

◎          ◎

就活浪人をして、社会人3年目にして2社退職。

現在、無職。ほんと、最悪。
正直いまだにスキルはないし、全ての発言が間違っている気がして自分に自信がなくて、友達の誘いも断ってる。もう、私は社会と関わりを持ちたくないし、働くべきじゃない、と思って絶望している。

だけど、2社目を辞めたけど、私はまだ25歳。
80歳の人から見たら、”まだまだ若いじゃないの、なんでも出来るわよ!!”と思われるような気がする。

だから、若いうちにバックパッカーするし、3週間だけど大冒険に行くし、雇用形態にとらわれずにやってみたい仕事をやってみようと思います!
もう、社会の大きな波に乗るのをやめます。
これまでいろんなことを抑えて頑張って乗ろうとしていたけど、置いていかれてしまいました。

もう我慢せず、好きなように、マイペースに頑張っていこうと思います。
さて、今日もこの後バックパックに入れる折りたたみハンガーとか、リンスインシャンプーとか、買いに行こっと。