夏に向けた作戦。それは、人生初の脚痩せトレーニングをしてみようという試み。

これまで自分の体については見て見ぬふりをしてきた。脚が太くても、お腹がたるんでいても、見て見ぬふり。まだ服は入る。生活は変わらなくて良い。そう思っていた。しかし、ここ数年で代謝の低下を実感。特に下半身の冷えとむくみに悩まされている。

立ち仕事が多い私は、常に脚がパンパンだ。如実にわかるのが正座。朝は普通に正座ができていても、昼には腿とふくらはぎに圧迫感がある。ふくらはぎに至っては、固く痛みすら感じるほどに凝り固まっているのだ。夜、仕事を終えて帰宅するときには足全体が重だるくなっている。お風呂でマッサージをしようとすると、足全体が冷たく固くなっているのが毎日だ。

◎          ◎

脚が太いと感じたのは小学生の頃。トイレの便座に座った時、太ももがやけにぽってりしていると感じたのがきっかけだ。触ればプルプルしている。脂肪がある証拠だと確信した。けれど、これをどのように解消すればよいか分からなかった。どうにもできないものだと諦めた私は、15年近く放置をして過ごすことになる。ところが最近、SNSなどで脚痩せの動画が上がるようになった。劇的に変わったと示す広告のような投稿に半信半疑ながらも惹かれ、やってみることにした。

やっているのは、脚と腹筋、お尻の筋肉をつけるトレーニング。
私は筋力がなくてたるんでいるのが原因。毎日歩いて出勤しても筋力は変わらず。たまに出る持病の腰痛に悩まされて、家では動かなくなる、負の連鎖の繰り返し。筋肉がなければ脂肪を燃焼させる力もないため、まずは筋力をつけることにした。

股関節を回してから、空中で自転車こぎのような動作をする。お尻を持ち上げる動きに、歪んだ骨盤を直す動きも追加した。むくみの原因となっている足のほぐしも行い、柔軟も取り入れるようにした。トータルで20分くらいのプログラムだ。

ちょっとした動画やスマホゲームを片手に、苦しくない時間にする工夫は怠らない。いつも寝る前にやっているため、お風呂に入った後なのに、汗が滲んでいる。少しの不快さは残るが、時間の取りやすさや一日の蓄積を取るという意味でこの時間にしているため譲れない。

◎          ◎

実践し始めて2ヶ月くらいだろうか。これと行って効果が出たとは感じにくいが、このトレーニングが習慣になりつつある。疲れ切っている日はやらないことはあるが、これは無理をして行うものではない。無理なく続けられる範囲で行うのが私のモットー。継続することを第一に頑張っている。まだ足のむくみについては解決していないので、さらに研究は必要だ。どれだけ動いても仕事をしてもふくらはぎが固くならないトレーニングの仕方を見つけなければならない。

夏の目標としては、今取り組んでいるトレーニングの効果が出てくれること。夏に海に行くなどのイベントはないが、自分の中で決めた、こうなりたいという理想に近づけるよう頑張っている。自分がなりたいスタイルになれたら、自分に自信が持てると思うからだ。

◎          ◎

これまでコンプレックスとして長年鎮座していた私の太ももにさようならを言うために頑張りたい。スキニージーンズを履こうと思えるようになり、ファッションを楽しみ、毎日を楽しめるようになれたら素敵である。そうしたら、達成した目標を維持し続けることに目標が変わる。気を抜かして、もとの自分に戻らないように気をつけながら、自分を好きでいられるスタイルを貫きたい。

夏に向けた作戦。それは、習慣になった脚痩せトレーニングを続けてきれいに見せられる脚になること。夏までに達成したら、次はその体型をキープすることが目標になる。

なにか目標があるだけで、毎日が楽しく有意義なものになる。
やらなかった後悔をしないために、私は今日もトレーニングをして、理想の未来を想像しながら過ごしている。