友達登録してある人のLINEのトプ画には、赤ちゃんや子どもがたくさん写っている。結婚式の写真や、男女の仲睦まじく写る写真もたくさん見られる。
私はそれを見て思う。
「私は彼らと同じ惑星(ほし)に住んでいるのかな。」と。

彼と別れて軽くなった心。私は恋愛しないほうがいいのかも

私は現在23歳、恋人はおらず、実家でのびのび暮らしている。会社の社員として仕事をし、休日は趣味に没頭したり、家事をしたり、友人と過ごすなど、周りの23歳の人々と何も変わらない生活をしている。だがこの歳になると、ちょくちょく「夫婦」や「恋人と同棲」という生活様式に変わる人々を見かけるようになる。見かける度に思うのが、自分には本当に無関係なこと、結婚すると言うものが全く想像できないことである。

恐らく、自分は他人と恋愛の価値観がかなりズレているのはないかと思う。今まで生きてきて恋人が出来たことが1回だけある。とてもいい人だった。自分でも恵まれていると思っていた。クラスの人からも仲の良さは公認であった。

そんな仲良しカップルにも、突然終わりがきた。特に大喧嘩したわけでもなく、お互い何にも変わりのない日々を過ごしていたのだが、「楽しくなくなったね」の一言で終止符を打った。どんな物事にも飽きが来ることはあるが、人に対して飽きが来てしまったのは初めてだ。

だが別れてみると、私が愚かなのか、心が今までにないくらい軽くなったのだ。苦手な人と縁を切れてスッキリした気分と似ている感情だ。私みたいな人間は恋愛しないほうがいいのかも、と謎に前向きな気持ちに変わったのも覚えている。どんどん恋愛からは遠ざかったし、味わってきた世に言う「幸せ」な感情も忘れてしまった。

両親の離婚もすんなり受け入れた。結婚てなんだろう

もう1つ価値観がズレた出来事がある。これが1番のズレた理由かもしれない。親の離婚である。私が中学2年生のときに、両親がお互いにさよならをした。私と兄は母についていったが、両親の話し合いから離婚成立まで、「2週間」であった。

夫婦仲が悪いのは感じていたが、別居もせずたった14日間で家族の形が変わったのだ。幼いながら、「こういうものなのかな」とすんなり受け入れた。そして、また愚かな感情に侵される、「あ、楽になる!もうケンカやギスギスを見なくて済む!」

結婚ってなんだろう。この頃からどういう物体かわからなくなった。自分で努力して掴み取るものなのか、そこらへんに転がっているものなのか…

未来の自分に聞いてみたい。私と結婚は結びついていますか?

結婚に対してとても否定的な感情があるわけではない。友人や知り合いの結婚はやはり嬉しいものだし、パパやママになる人たちを応援したくもなる。同性のカップルにも数組出会ったが、とても微笑ましかった。

だが、自分のこととして考えると、興味も感情も湧かないのである。恋人ができて、デートをして、同棲を始めて、プロポーズを経て、結婚して、貯金して、子どもができて………ダメだ、全然想像がつかないし、そんな人生になるなんて考えられない。

未来の自分に会えるなら聞いてみたい。私と結婚(まずは恋愛かな)はちゃんと結びついていますか?  好きって感情は湧くものですか? 結婚は、物ではないと認識が変わっていますか?

今の未熟な私には、結婚なんて到底ご縁のない話だ。もっと大人になり、もっと人間になるのを待つしかなさそうだ。そうしたら、もう少し考え方が変わるかもしれない。生きている限り、何歳になろうと結婚はできるんだ。慌てなくても良さそうだ。