高校時代に付き合っていた彼氏と別れて以降、私には7年ほど彼氏がいなかった。その期間の私はというと、割と普段の生活を楽しめており「彼氏なんていらない。友達がいれば1人でも楽しい」と思ってしまう人間になった。そんな考え方をするようになってから、彼氏を積極的に作ろうとも思わなかったし、バリキャリという道をたどりたいという夢もできた。

◎          ◎

大学を卒業してから大手企業に就職し、一人暮らしも始め、これからバリキャリへの道が開けると思ったのも束の間、心を病んで休職したのち1年も経たずに退職した。こんなに早く会社を辞めた自分に苛立つと共に、不甲斐なさを感じて落胆した。
実際に社会に出て働いてみて思ったことは、「私は1人では生きられない」ということ。それは一人暮らしの寂しさもあるが、友達とは違う「恋人」という存在が急に恋しくなったのだ。

その会社を辞めてからは、地元で再就職した。再就職先は大学時代のバイト先。あまり制度が整っているとは言えない小さな会社だが、大学時代に働いていたから仕事の勝手はわかる。メンタルを取り戻すための期間だと割り切って、ボーナスなしの安月給でも受け入れて正社員として働きはじめた。そこに就職してからしばらく経った頃、マッチングアプリを通して彼氏ができた。

◎          ◎

彼と一緒に過ごしているうちに、次第にお互い「結婚」を意識し始めるが、私には引っかかる点が一つあった。

それは、彼は転勤族だということ。他県出身の彼が私の地元にいるのも、会社から配属されたため。この土地にいるのもいつまでか分からない。今年度で異動になる可能性も高い。もちろん結婚して彼についていく選択肢もあるが、メンタルも戻りつつある今、安月給から抜け出し、新しく地元でキャリアを築きたいという気持ちも出てきた。

バリキャリが夢だったのに、早期に会社を辞めてしまったため「仕事を頑張る自分の姿」というのも諦めきれなくなった。とはいいつつ、彼と過ごす中で「結婚する」ということが現実味を帯びてきた今、その選択肢も捨てたくはない。

理想としていたキャリアはすでに壊れてしまっているし、修復しようにも難しい部分があるように感じる。そうなると彼に次の辞令が出たらついて行き、正社員を諦めて生きていくのも大いにありだが、いっそのこと別れて地元で正社員のポジションを維持しつつ生きていくほうがいいのではという思考が、私の頭の中をぐるぐると回る。

◎          ◎

もし、キャリアを選択して、新しい会社で前のように働けなくなったら後がないという不安がある。一方で、結婚を選んでも後からキャリアのことで悔いが残るのではないかという不安がせめぎ合っている。
彼と出会うまで、転勤族との結婚なんて考えてみたこともなかった。その際に自分のキャリアはどうなるかなんてことも頭になかった。

とはいえ、考えているだけでは何も変わらないため、一応転職活動は始めている。とにかく今の会社から抜け出すことが、私の第一優先事項である。来年度、私の次の就職先が新しく決まったと同時に彼に辞令が出るような事態になっても、お互いにとって一番いい選択をしたい。

理想に沿った人生を送るのはかなり難しいと分かったため、「なるようになる」の考え方で生きてみるのもいいかもしれない。

どちらを選んだ方が私にとって幸せなのだろうか、どれだけ考えても今は正しい答えは得られないだろう。これから人生が進んでいき、最後の最後に「この道を選んでよかった」と幸せに思えるような決断ができればいいと思う。