私には中学生の時からAさんという歌手のファンです。
今回ここではその歌手の名前は伏せますが、名前を聞けば多分皆さんが絶対に知っているであろう国民的人気歌手です。
◎ ◎
Aさんのファンになった中学生の時からコンサートに行きたい気持ちは強かったのですが、お金や時間などの関係で実際にコンサートに行けるようになったのは社会人になってからだったので、行きたいと思い続けたコンサートに8年近く経ってからやっと初めて行ってAさんを目の前で見て生歌を聴いた時の感動は今でも鮮明に覚えています。
コンサートの感動を共有したいと思い始めたものの、周りにその歌手のファンがいないのでSNSで同じアーティストのファンと交流を始めました。
最初のうちは大好きなAさんの話がたくさんできて楽しかったのですが、色々な人との交流が増えるにつれて相手と価値観や金銭感覚などが合わない事が多くて交流が苦痛になってきました。
◎ ◎
学生時代よりお金や時間が自由になったとはいえ、新社会人で一人暮らしをしている私は自由に使えるお金はあまりありませんから、趣味として生活が破綻しない程度にしかお金や時間は使えませんが「ファンならば遠くても沢山の公演に行くのは当然でグッズも沢山買うべき」という風潮が応援が辛くなった最初のきっかけでした。
次のきっかけは、これまであまりTV出演がなかったAさんの事務所が路線変更で積極的にTVに出るようになってからはファンクラブ枠で購入した良席のチケットを高額転売してお金を稼ぐ事が一部のファンの間で流行り始めて、SNS上でもそれらを容認する風潮だったので、決まりを破ってまで応援する人たちとは一緒にされたくないと思い始めた事です。
そのほかにも、SNSの中では「Aさんだけが一番で他の出演者は中傷しても構わない」という風潮があって、Aさんが歌番組に出演した時には毎回のように他の出演者の悪口を嫌でも目にしてしまうのが不快でしたし、特に決め手となったのは歌番組に外国人アイドルグループが出演していた時にそのメンバーたちの出身国を侮辱するような内容が沢山投稿されていた事でした。
◎ ◎
私はその国やそのアイドルグループは好きでも嫌いでもありませんが、もし嫌いだとしてもSNSに悪口を書くのではなくて、そのアイドルグループが出ている時間はTVを見ないなど、別の方法をとって離れればいいだけなのに、わざわざ気に入らないからと言って排除するのは正直かなり異様に思えました。
Aさん本人は愛や平和をテーマにした歌を沢山作っているのにSNSにいるファンたちは真逆なので、SNSを見る事が辛くなってからはSNSのアカウントを削除してコンサートは全て一人で参加しています。
SNSのせいで一旦はAさんの事までも嫌いになってしまいましたが、SNSをやめてファンクラブの公式サイトの情報だけを見るようにしたら正確な情報だけが載っているので、デマや中傷などで傷つく事もなくマイペースに楽しくAさんを応援できています。
◎ ◎
SNSを使って同じ趣味を持つ人と仲良くなるのは勿論いい事も沢山あるとは思いますし、SNSを使った友達作りを全て否定するわけではありませんが、同じ趣味を持つ人同士でも意見や価値観の異なる人同士で起きる喧嘩や誹謗中傷、素性のよくわからない人同士が会う事で起こる金銭トラブルなど、危険な面も沢山あるので、私は同じ趣味を持った人とはSNS経由では仲良くならずに単独行動で楽しむ方が向いていました。
コンサートやイベントは行ける時だけ行って、TVや雑誌やラジオなどは義務的に無理して全てチェックしようとせずに興味がある時だけチェックして、グッズなどは欲しいものだけを無理のない範囲内で買って、マイペースに楽しく推し活を楽しんでいます。