2023年がもう半年経った。
歳を重ねると1年があっという間に感じるのはこういうことかと毎年実感する。

年々、温暖化の影響もあって秋を実感しないうちに寒くなってくるが、秋の気候は大好きだ。

秋の季節は、服装だったりその季節のものを味わうことができる。
秋ならではの楽しみ方があるので今からワクワクしている。
栗やさつまいもや食のことを考えるとその季節にしか食べられないものは秋に多いのではないか?と毎年思うし、他の季節も思うが特に秋は実感する。
まさに食欲の秋。

◎          ◎

私にとって秋は特別である。
というのも、私は秋生まれなのである。
誕生日を迎えると秋がきたと思うが、気づいたら12月で一気に年末を感じるのが私の中での秋の感じ方である。

一年が終わりそうになると今年も終わるな〜と思うが、忘れてはいけないことがある。
今年の初めに立てた目標が果たせているかいないか考える時期である。
今年はより自分を高めたいと思っている年なので、秋は上半期に果たせなかったこと・達成できたことを持続的に続けられるように再度見直して取り組んでいきたい。
実は、2023年私の宣言で私は目標を公開しているのだ。

目標をこのかがみよかがみにて公開しているからこそ、どこまでできたのか皆さんに報告できるように、私は頑張りたいし『苦しいことも楽しく自分らしく常にアップデート』と決めたからこそ、楽しく自分を高めたなと実感できるようにこの秋はしていきたい。

◎          ◎

全て叶えられなくても叶えても、「今年も頑張ったな自分。楽しかったな自分」と自分を褒め称えるように今年も走り抜きたい。
毎月、前月の反省を活かしながらどう行動していくか考えているからこそ、この秋はより自分のしたいことと勉強が必要なこともどう伸ばしているのか考えて少しでも「できたな」と実感できたことが増えたら自信がついてまた成長できたらいいなと思ってる。

もちろん!自分の目標達成だけではなく、プライベートもこの秋は充実させたい。
実はすでに今年の秋は旅行などの予定が入っている。
早く決めた予定なので、待ち遠しくて仕方がない。
一緒にいく友人とは今からどんなことするか話し合っているほど、友人と過ごす時間が楽しみであり、もちろん親との予定も楽しみである。
先に予定を決めた時って当日までの日にちがありすぎて遠く感じてしまうが、いざ当日になるとあっという間に感じる時間の感覚。

楽しい時間はあっという間に感じるからこそ、この秋は1分1秒を噛み締めて楽しんでいきたい。
特に今回は何年も前から叶えたいことがようやく果たせる。
時間をかけて実現するものって期待が高まってしまう。
楽しみのために今を頑張ろうと思うモチベーションは高まっている。

◎          ◎

今回のテーマである「秋にしたいこと」
叶えたい夢に少しでも近づくために仕事もより頑張っていきたいし、見た目なども変えていきたいし、もっとやりたいことを秋にはしていきたい!!

もちろん、秋しか食べれない食べ物もたくさん食べて紅葉などの景色も見て日本の秋を感じたい。