わたしはコロナ禍で、彼氏はインドアがいいなと思うようになった。
それから、コロナに対する価値観も大事だと思うようになった。
◎ ◎
わたしは旅行が好きだけど、それ以外は基本的にインドア派。
対して彼は、ゲームが好きだけど基本的にはアウトドア派。
わたしはもともとインドア派なので、コロナ禍でも大して外出をせずに自宅で過ごす時間が多く、コロナ禍での自粛はアウトドア派の人ほど辛いものではなかった。
対して彼は、何かと理由を作っては外出をする生活を続けていた。
それなのに、わたしの周りでコロナの感染者が出ると、「会うのを控えよう」と言う。
わたしは引きこもっていたので、お互いの周りに感染者がいたとしても、自宅等で会うことにあまり抵抗がなかった。
どうせどんなに対策しても、いつかはかかるんだし、会うのをやめるほどではないと思っていた。
だけど、そんな風に思っていたのはわたしだけで、彼は自分の周りに感染者がいても会うけれど、わたしの周りに感染者がいると会うのをやめようと言った。
◎ ◎
なぜ、彼の周りで感染者が出てもわたしは会うのに、逆は会わないといけないんだろう。
いくらわたしが気にしないとはいえ、徐々に対等ではないような気がして、嫌悪感を抱くようになった。
わたしだけリスクを強く負って、彼は自分の保身に必死な感じが痛々しかった。
わたしに会いたくない口実なのかと思ったこともあるけれど、それだと普段の態度と辻褄が合わず、理解できなかった。
なんでも、親が高齢だから気になるとかぶつくさ言っていたが、親と同居もしていなかったし何の言い訳をしてるんだろうと思っていた。
そんなこんなで、最終先に感染したのは彼だった。
わたしは今のところ、一度も感染することなく日常を過ごしている。
原因は、不必要に出かけまくってるからじゃないの?
わたしはそんなに出かけないしかかってないけど?
そんなわたしに会うのやめる必要あった?
次々に疑問が湧いてくる。
◎ ◎
そして、最後に思う。
わたしたちは合わないんだなぁと。
彼はそんなことは微塵も感じていないと思うけれど、わたしは常々限界を感じていた。
インドア派のわたしに、毎日必ず外出したいと主張されるのはしんどいことだった。
毎回彼に合わせていたわけではなく、わたしに合わせて出かけない選択をしてくれることもあったけれど、それはそれで彼は本当は出かけたいのに我慢してるんだと思うこともしんどかった。
コロナ禍で、コロナに対する価値観が合わなくて別れた人もいると聞く。
これはあくまで例であり、わたしの想像だけど、毎日手洗いやうがい、アルコールをして予防をする人と、全く何もしない人が一緒に生活をするのは、ものすごいストレスだと思う。
「帰ってきたら手を洗おう」
それぐらいなら良いけれど、帰ったらまずお風呂に入って服を洗濯して、手を洗うたびに一緒にうがいもして、持ち物もアルコールで拭くような人と、何も気にせず手も洗わない人が共存するのは、はっきり言って無理じゃないかと思う。
◎ ◎
どちらかもしくは両方が我慢してその生活を続けたら、高ストレスな環境にさらされることで鬱になってしまう。
そんな人とは一緒にいるのは良くない。
好きだけでは一緒にいられない。
それがわたしの行き着いた答え。
わたしは明日、彼に別れを告げに行く。
次に、誰かと付き合うときは、インドア派の人にしたい。
そして、コロナに対する価値観が合うかどうかも大事にしたいと思う。